2020年9月12日土曜日

ホッキョクグマと氷ケーキ

実は水曜に西洋美術館、金曜に上野動物園へ行く予定で、金曜の整理券をとってありましたが、木曜に用事が出来たので急遽、上野動物園にも出かけ(平日午後なら当日でも整理券とれます)、金曜も整理券とってるし、ということで2日連続。
正面を向いて寝ているシャンシャンの寝顔が見たい、と思っていましたが、金曜はまさにその寝顔が見れた! かわいい! 木曜は水飲みシャンシャンと、シャンシャンに関しては2日ともラッキー。

久々にゴリラの子が見たい、と思いましたが、その前にハクビシンにつかまる。
後ろにもう1頭います。

次にホッキョクグマにつかまる。飼育員さんが置いていった氷ケーキ。







完食まで見ていたらゴリラの営業時間終了。西園のパンダのもりへ向かう。

曇りであまり暑くなかった木曜よりも晴れて暑い金曜の方が人が少ない。

前日は1列に長い列ができていたレッサーパンダの前。金曜は少人数だけど前が密。

とりあえずパンダの列に並ぶ。シンシンの室内展示場までの部分は完全に日陰で、曇りの前日と同じ風景。ミストが出ているがそれほど暑くはない。

シンシンの部屋からリーリーの部屋の間はまだ日差しが残っている。

次はレッサーパンダ。よく動いている。

2頭いる。

またパンダの列に並ぶ。シンシン、リーリーは2回とも食事中。

再びレッサーパンダ。かわいい。

もう1頭は箱の中。

ガラスにお客さんがどうしても映り込む。

携帯で写真撮る人が多い。レッサーパンダを隠すようにして携帯を掲げる人がいるとほかの人が見えないので困ります。

さるやまキッチンで、コーヒーゼリー。

紙のフォークとスプーンが非常に使いづらい。ここはストローも紙。

最後の15分間で猿山。

子猿2匹目登場。

3匹目はここ。

3匹すべて写っています。