2021年7月17日土曜日

モデルナ接種1週間後

 1回目のモデルナ・ワクチン接種から今日でちょうど1週間。

メモとして経過を書いておきます。

当日 3時間後くらいから腕の痛みが始まる。

2日目 腕がかなり痛む。じっとしていても痛い。そっと触っただけで痛みが走る。発熱等、他の症状はなし。

3日目 腕の痛みはしだいに収まっていくが、両脚が筋肉痛になる。その後、筋肉痛というよりはしびれっぽい痛みに。

4日目 両脚のしびれっぽい痛み。

5日目 両脚は痛みがなくなるが、左足が痛くなる。

6日目 左足の裏と足首が痛い。

7日目 左足の裏が痛い。

8日目(今日) 左足の裏が痛い。そこから左のすね、ももに痛みが広がる。足の裏は筋肉痛っぽいけど他はしびれっぽい痛み。

3日目以降は常に痛いというわけではなく、痛みを意識しない時間もある。姿勢や動作でも変わる。腕以外は痛くて痛くて困るというほどではない。

ネットで調べると、足や脚になんらかの異常が出る人はそこそこいるようだ。特に打った側が痛いとか、湿疹が出たとか。左手がしびれる人もいるようで、やはり打った側に変化が出るよう。

このまま痛みが引かないとしたら、2度目は受けない方がいいのかなあ、8月上旬だから首都圏はパンデミック大非常事態に陥っているかもしれないし。

モデルナだから都内まで行かないといけないのだ。


追記

なんで都内でモデルナにしたかというと、ファイザーの地元自治体の予約システムがポンコツすぎて予約を断念したからなのだ。

書くと長くなるのでやめるが、知り合いの住む自治体(都内と北海道)が2回の接種日がセットになっているのに対し、こちらの自治体はそれぞれ別に予約しないといけない。

私がアクセスしたときは7月中旬以降の予約しかできず、8月は未定だった。1回目予約しても2回目がどうなるかわからない。

さらにひどいのは、最初に接種会場を選ぶのだが、これがやたら多い。そして、その大部分は日程がゼロ。単に接種会場に指定されてるだけで実際には何もやってない。ようやくやってるところを探すと、おおかた埋まっている、というわけだ。

最寄駅から3キロ以上歩かないといけないとか、そういうところしか空いてなかったりする。

こんな具合でうちの団地は予約できない高齢者や障がい者のために自治会が予約代行をしているが、予約日には早朝から長い列ができるらしい。