2021年7月1日木曜日

上野動物園6月30日(1)

 実は6月30日で年間パスポートが切れるので、そのあとは当分自粛しようと思いながら出かけた。


シャンシャンは3回見たが、例によって食べてるか寝てるか。しかし、シャンシャンの列がすごいというか、パンダのもりが閉まっているせいかここに人が集中してる感じ。シャンシャンを何度も並んで見ているような人が多そう。

アビシニアコロブス。赤ちゃんは中央に。


前日行かなかった西園へ。カンガルー。

パンダのもりが閉園なので、西園はほんとに人が少ない。パンダのもりは冬に比べて森らしくなった。

レッサーパンダは外と室内を行ったり来たり。


キリンの親子。


フォッサ。アジアの動物園ではここしかいないそうで、このフォッサはもう15歳だから、とスタッフが言っていた。

シロクロエリマキキツネザル。


ワオキツネザル。手前はオブジェ。



西園の休憩所のシャンシャン肉みそうどんを食べてみる。

おいしかった。さるやまキッチンのタケノコ入り肉うどんより濃厚な味。

東園のシャンシャンをもう一度見に行こうとしたら、ハシビロコウが羽ばたいたり跳んだりしてくれた。人気のハシビロコウなのに、お客さん全然少なくて、このときは私しかいなかった。



このあと、東園へ行ってシャンシャンの観覧列に並ぶ。