2021年7月25日日曜日

「パンケーキを毒見する」

 試写で見せていただきました。

面白かったです。

内容は報道その他で知っていることが多かったし、国民への啓蒙の部分が多いので、特にすごいとかいうところはないのですが、菅政権の本質というか、トップになれなかった人を集めているとか、脅しをかけて黙らせるとか、でも、官僚は本当の意味では首相を恐れていない、といったあたりが興味深かったです。

若い頃の菅氏は意外とよい表情。それに比べて今は、な感もある。

小選挙区制が自民党をだめにした、という指摘もありました。


昨夜は満月。

ちょいと都内に出かけ、帰りに電車で荒川を渡るとき、川のすぐ上に大きな満月が見えました。

夜11時頃、外を見ると、満月のすぐそばに土星が。

深夜にもう一度、外を見ると、月が明るくて土星は見えず、月の光を指の先で隠してかろうじて土星が見えた。

そして、明け方。もう土星は見えない。



23日も24日も、外はあまり人がいません。涼しい室内で五輪観戦で、実質的にロックダウンになっているのだろうか。テレビがないので五輪は見てないけど、開会式、ネットのハイライトで見て、長野五輪と似たダサさを感じました。まあ、これがジャパン・クオリティだろう。ゲーム音楽? 知らん。