2021年10月14日木曜日

終日雨の上野動物園

 前回の上野動物園訪問は火曜日。そして、翌水曜日は雨予報。なので、火曜の夜には水曜の整理券キャンセル続出で、朝一以外はすべて余裕あり。

なので、いつもより1時間半早い正午の回を予約。が、電車が線路内人立ち入りで止まってしまい、12時半の回の列に並んで入るはめに。

しかし、シャンシャンは後ろ向きで寝ていて、顔も見えなかったので、無問題。

前日見られなかった象を見る。象はこの日は雨のため、1時半でしまわれてしまった。


このあとシャンシャンの列が長くなっていたので、起きたな、と思って並ぶ。
2回目は正面を向いて竹を食べていたが、そのあと、竹のにおいをかいだり、隣の部屋への入口の窓から中をのぞいたり。
3回目は奥で顔をあまり見せずに竹を食べていた。
4回目はうろうろしていたが、突然、布を持ってごろんごろんし始める。
5回目は布を持ってパフォーマンス、そのあと、櫓に上がって竹を持ってイエーイって感じでパフォーマンス。最初にシャンシャンを見たとき、シャンシャンはよく動き回ってごろんごろんしたりしていて、その後はそういう姿を見られなかったのだけれど、4回目と5回目で久々、お茶目に動き回るシャンシャンを。
いつもは1時半過ぎに入ると、真ん中の部屋でお食事中なので、今回はそれを見るまで見ようと、何回も並んでしまったが、1時半をすぎても真ん中の部屋に入らない。5回目と6回目の間に列がしばらく止まり、その間に入ったようで、6回目は水を飲んでいる最中。飲み終わって竹を食べ始めるところまで見る。

2回目から6回目は前の人が同じ人で、列には何度も並んでいる人がけっこういました。私は6回目でやめたけど、前の人はさらに並んでいた。でも、このあと並ぶとたいてい寝てます。
しかし、この時間帯は並ぶたびに違う姿が見られるので、つい並んでしまうなあ。こんなに並んだの初めて。

西園のリーリーへ。雨なので終日リーリーはお部屋だったらしい。早く外リーリーを見たい。
列が短かったので、2回続けて見たけど2回ともこんな感じ。顔はほとんど見えず。

3時前に閉まる小獣館へ。マヌルネコ。

ミーアキャット。4匹います。


水にくちばしを突っ込むハシビロコウ。レッサーパンダは室内。


リーリー3回目。ガラスにリンゴが2枚。



4回目。同じようなポーズ。

5回目。このあと後ろを向いてしまう。リンゴは手つかずのまま。


子猿。


ほとんど雨の一日でした。