2021年10月18日月曜日

カメラを忘れる。

 冷たい雨の降る寒い日曜日。

雨だから上野動物園、整理券キャンセル出るだろうと思ったら、前日の深夜に出たので、急遽、日曜日の動物園へ。

が、自宅最寄り駅の改札手前でカメラを忘れたことに気づく。しかし、引き返すと20分以上のロス。雨の中引き返すのもめんどうなので、カメラなしで行くことに。

ゴッホ展をやっているせいか、雨でも上野は混んでいた。

シャンシャンは後ろ向きで寝ていて、前足をちょっと動かしただけ。すぐに2回目に並ぶ。

2回目は部屋をうろうろ、櫓に登って立ち上がり、前足を上げてパフォーマンス。相変わらずお茶目なシャンシャンです。

3回目を並んでいる間に列がしばらく止まり、お食事ルームに移動していた。部屋の右側で横を向いてお食事中。そのあと、あちこちうろうろ。

4回目は部屋の左側で、壁に向かって横向きで食事。何度も見た定番シーン。竹を取って割って食べるのが見えた。

4回見ただけで90分がすぎていた。雨なので象はすでに終了。寒いので、さるやまキッチンでホットミルク。携帯写真です。

日曜なのでやっぱり人が多い。シャンシャンの行列も長かったし、さるやまキッチンも混んでいた。1階は満席、2階もそこそこ人がいた。

そのあとはリーリーに4回並ぶ。結局この日はほとんどシャンシャンとリーリーに並んだだけで終わってしまった。あとは西園の動物をちょっと見たくらい。

リーリー1回目。

2回目。


3回目は後ろ向きでまったく顔が見えず。

そして4回目もまた後ろ向きかと思ったら、おもむろに水を飲みだした。


今回はガラスにリンゴはなかった。