2021年10月29日金曜日

10月28日はパンダの日@上野動物園

 10月28日は49年前にカンカンとランランが来日した日で、上野動物園ではパンダの日となっているとか。

そうとは知らずに出かけてました。最近は直前にキャンセルをゲットして行くことが多かったけれど、これは普通に予約していたもの。天気がよく、暑いくらいだったので、ふだんより人が多かった。

シャンシャンは庭の櫓でお昼寝。正面を向いていて、かわいい寝顔があまりにもすてきで、いつまでも見ていたいほど。なので、すぐに2回目並んだが、今度は姿勢はそのままで横顔になってしまっていた。寝てるので木登り目当ての人々は外にいなかった。

2回連続、庭のリーリーを見損なっているので、象や猿をチラ見してすぐに西園へ。

着いたらリーリーは室内だったが、外では飼育員が餌の竹をあちこちに置いていて、リーリーは出てくるかもしれない、とのことだったので、ちょっと待っていたら出てきた。

真正面で!


うめえ~


見ちゃいや。

喉乾いた、水飲も。

また食べる。

場所を変えて寝食い。

移動。

洞窟の上。

シンシンの部屋のそば。


洞窟にたてかけてあった竹をくわえて移動。

完全後ろ姿。

横顔が見える位置に移動。

リーリーの庭に赤とんぼが。

水を飲んで、部屋に帰る。



リーリー休業の前日は食欲もなさそうで、部屋ではイライラした感じで歩き回っていましたが、この日は食欲もあり、部屋でも悠々と歩いていて、ストレスはなさそうでした。

風がないので、ワオキツネザルが水面にきれいに映る。



夕方の最後の光。

子猿は何を思う?

この前までは3キロくらいだった子猿たちが4キロくらいになっているのに驚き。

そして、子象のアルンはもうすぐ1歳。