2011年7月10日日曜日

エアコンと扇風機

 今度引越した部屋はエアコンがない。古いマンションなので、エアコンはセパレートも窓用も設置が困難というか、いろいろ問題が…。というわけで、考えた結果、トヨトミのスポット・エアコンに決め、アキバのヨドバシカメラへ行ってきました。ちょっと前まではお取り寄せで時間がかかりそうだったのに、さすがシーズン、すぐに配送してもらえそうです。
 で、エアコン売り場のそばには当然、扇風機売り場があるはずなのですが、ええ、何これ、っていうくらい、扇風機が少ない。まだ7月始まったばかりだというのに、まるでお盆の時期のようだ。扇風機は普通、8月になるとどんどんなくなっていって、いつだったか、8月下旬に扇風機が壊れたときは、秋葉原行っても扇風機がほとんどないので困ったものです。以来、私は扇風機は小型のを常に2台常備しています。
 そんなわけで、今も小型が2台あるのですが、引っ越した部屋が広いので、どうも小型では涼しくない。広さにふさわしいのを買おう、と思って扇風機売り場へ行ったらこのありさま。売ってる扇風機といえば、羽根のないタイプが2種類、羽根のあるリビング扇風機が2種類、充電して使えるのが2種類しかなかった。そして、リビング扇風機2種類のうち、1種類は私がスポット・エアコンを申し込んでる間に売り切れてしまっていた。
 羽根のない扇風機はお値段が万単位なのでちと手が出ない、充電式はいらない、というと、残るはリビング扇風機1種類しかないわけです。しかもそれが、バナナの叩き売りか、というくらいどんどん売れていく。目の前の在庫の山に次々とお客さんの手が伸びるのです。3280円と安いし、軽いから持って帰れるし、閉店まであと15分だし、どうしようかな、と思っていると、店員さんの鶴の一声、すぐになくなってしまいますよ。
 まあねえ、このあと、扇風機がまったくなくなるということはないだろうけど、探すのに苦労するかもしれないと思うと、やはり買いですね。
 というわけで、今、後ろからいい風が来ています。組み立てるのがちょっと手間取ったけど。安いからあまり長持ちはしないのだろうな。
 というわけで、扇風機を買いたいと思っている方は急いだ方がよろしいかもしれません。