2011年7月11日月曜日

猛暑来た

 ついに猛暑来たという感じで、午後10時半に神保町の駅へ行ったら、気温がまだ29度でした。前に住んでいた部屋は南と西から日差しがガンガン当たる部屋でしたが、雨戸があったのが救い。今度は南は向いていないけど、午後2時から日没まで西日がガンガン当たります。しかも雨戸なし。遮光性カーテンもあまり効果なし。確か、世の中にはよしずとかいうものがあったはずだが、どこに売っているのだろう。とりあえず、ベランダに打ち水をしよう。
 そして、午後6時になってもまだ明るい猫スポット、というか、その前に遅いお昼を食べに行こうと近所を歩いていたら、思いがけないところに猫が。


 そして、カフェで食事して涼んでから猫スポットへ向かいます。久々にスカイツリーの写真を撮りましたが、外見が少し変わっていた。

 途中のお寺の猫。

 いつもの飼い猫。この日はこんなふうにぐだっと寝てる猫が多かった。

 しかし、寄ってくる猫は寄ってくる。

 右の白い足は上の黒白猫の足。

 甘えて餌をねだる。

 そして、食べてしまうと、もう知らんぷり。

 別のテリトリー。

 黒猫の手前、ガラス瓶に久々に花が生けてあった。

 がつがつ。

 このあと、3ヶ月ぶりにプールへ行きました。暑いせいか、いつになく混んでいました。あるいは、この3ヶ月の間に混むようになったのかもしれません。帰りは久しぶりに神保町のプール帰りによく行った店で食事して帰りました。