2011年7月21日木曜日

台風一過、涼風

 台風が南を通ったので、北から涼しい風が吹き、少し寒いくらいだった木曜日。午後にはすっかり晴れたので、夕方に猫スポットへ。例の首輪をつけた飼い猫の住処には、もう1匹、茶色い猫が住み着いているようなのだけど、その茶色い方が写真を撮ろうとすると逃げてばかり。そこへ首輪の飼い猫が現れ、やたらなつくので、餌がほしいのかな、と思い、餌を置く。すると、さっきの茶色い猫がやってきて、その餌を食べ始めたのだ。が、しかし、首輪猫は黙ってそれを見ている。首輪猫の前にも餌を置いたのに、食べずに茶色い猫が食べるのをじっと見守っているのだ。

 貫禄のある、お母さんのような猫です。茶色い猫が食べ終わってから、餌を食べていました。まあ、飼い猫だから、私があげる必要はほんとはないんだけど。

 そばから、餌くれえ、っと、別の猫が。これもこの場所の常連。

 角度によっては意外にかわいい。

 例のシャム猫のいるテリトリーへ。この日はこの猫ともう1匹しか出てこなかった。

 そのもう1匹ですが、見覚えがない猫。

 じっとこっちを見ていて、近寄るとさっと逃げてしまった。