2011年11月19日土曜日

今日は雨か?

100円ショップで買った湿度計が今夜はかなり高い数値なので、外も湿度が高いのかと思ったら、天気予報では今日は雨になるようです。
 金曜日は仕事に出かける前に、某神社の猫を撮りました。

 キャットウォーク。

 前足の片方が動きが早くて、うちのカメラでは捕らえきれません。

 ここはとにかく猫が多い。神社の方が保護しているのではないかと思いますが、人にはなれていません。

 こことはまったく別の場所の某所では、最近はあまり写真を撮っていません。夜に行って、エサをもらいそこなった猫にエサをやる、みたいになっています。が、先月末、めずらしく昼間、カメラを持っていって、写真を撮りつつ、エサをやっていたら、古参のエサやりさんにこっびどく怒鳴られました。そのエサやりさんが来たのに、私のそばを離れない猫が1匹いて、それが気に入らなかったらしい。その猫が離れるまで、えんえんと私を怒鳴り続けるのです。ついに、その猫が、ボクのせいかな、という顔をして、離れていきました。そのあとは、そのエリアにはあまり行かなくなっていたのですが、先日、夜に行ったとき、いつもはつきまとって離れなかったその猫が、近くまで来たけど、もうつきまとわなくなっていて、楽といえば楽だけど、寂しくもありました。古参の人は毎日来る人なので、たまに行く私よりその人の方が重要で、その人に認められないとここでは猫と触れ合えないのかな、と、寂しくはあるけど、まあ、それはそれでしかたないかな、と思ったのでした。古参の方に認めてもらって、猫と接するとか、そういうのは好きでないのです。雨だから、今日はエサやりの人があまり来ないだろう、と思って、わざわざエサをやりに行ったとしても、それは自分がそうしたいからそうしただけで、別にそれでどうとかいうつもりはないし、逆に、古参の人がどう思おうと、私は私のやり方で行くようにしていたいのです。