2011年11月25日金曜日

東京ドームシティ 今年の夜景

節電の影響で、上野公園の恒例のイルミネーションは今年はまったくなさそうです。
 この木のイルミネーションは今年の震災前までやっていたものですが、この冬はないでしょう。(下の写真は去年の上野さくら祭りのときのものです。ぼんぼりはさくら祭りのためのものです。木のイルミネーションは毎年、晩秋からこのさくら祭りまでやっていましたが、今年はさくら祭りも中止に。)

 東京ドームシティはさすがにイルミネーションをやっていました。が、これは去年のラクーア前。いや、一昨年だったかもしれません。手前の大きな球形のイルミネーションが去年は別のものになっていた気がする。

 今年はこんな感じです。例年よりはちと控えめな感じでしたが、それでもここはさすがに光があふれています。クリスマスツリーは去年はここになかった。そのかわり、今年はドームの水道橋寄りにあったツリーがなくなっています。



 このラクーア前はあまり変わりないのですが、そのあと、ドームの方へ行くと、こちらはイルミネーション大自粛。去年、この船のイルミネーションがあった場所は……

 今年は花壇になっています。

 さらにその先へ行くと、がんばろう東北ガーデンというのがありました。花壇や花飾りのコンテストが行われています。

 こんなふうに花飾りが飾られています。全部根がついた草花だそうです。毎日水をやっているのでしょう。これは「クリスマスの灯り」というタイトルがついている。

 実は、ここへ来る前、夕方に、久々、猫スポットで写真を撮りました。花壇にも落ち葉が。




 飼い猫。首輪がまた新しくなっていたが、背中の毛が…。何かあったのだろうか。