2011年11月26日土曜日

秋を探しに~バラのアイス

おお、いいお天気だ。ふと思い立って、かなり昔に一度行ったきりの旧古河庭園へ行ってみた。
 南北線の西ヶ原から本郷通り沿いに歩く。すぐ見えてくるのが滝の川公園。黄色と緑のイチョウの調和。

 大通り沿いの花壇にバラが。このあと、旧古河庭園でバラをたくさん見ましたが、この花壇のバラの方が手入れがいい感じ。


 旧古河庭園の建物。誰もいないように見えるでしょうが、実は、観光バスが何台も来ていて、旗持ったガイドさんについていく人多数。

 バラや紅葉をひととおり見終わったあとに、バラのアイスを買う。ベンチに置いて、真上から撮ってます。

 ふたを開けたところ。写真だとバラ色に見えますが、肉眼では白でした。さっぱりした味でおいしい。

 このアイス、製造元は鹿児島県。住所、電話番号等、出してもいいんでしょうが、一応ぼかしました。

 つまり、ここ(鹿児島県)で作ったアイスを、全国のバラ園に持っていって、そのバラ園のシールを貼って売るのでした。バラの花びらは本当に入っていました。

 バラや園内の写真はこのあとアップします。