2013年6月16日日曜日

清澄庭園2

前回は花ショウブと鷺の写真選びに忙しく、あまり庭園内の様子のわかる写真をアップしなかったのですが、実は、そういう写真をあまり撮っていませんでした。日本各地から集めた石や、水の中に石を置いてそこを渡れるようになっているところなど、花や鳥以外にも面白い風景がいろいろあったのですが(また行こう)。
で、今回、最初に撮ったのが鳩。

鳩をロングで。庭園の真ん中に大きな池があります。

池の向こう側の涼亭。

亀がものすごく多い。池をのぞくと亀がうじゃうじゃいます。

鴨はそんなに多くない感じ。

こんな花が。

こういう石があちこちに置いてあります。

花ショウブ。白が多い。

色のついているものは青や紫でしたが、この紫以外は色がいまひとつ。


途中から陽が照ってきましたが、花ショウブや紫陽花は陽が当たると風情がなくなります。今日のような雨の日に完全防備で行く方がいいのかもしれない。

石に咲く花。
 涼亭と、手前の石に亀。

ここは5月上旬にはツツジでいっぱいになるそうです。

鷺と鴨と鯉。鯉も多い。

小魚をくわえた鷺。

庭園を出て、新大橋まで歩く。隅田川の近くなので、スカイツリーが見えます。新大橋を渡ると中央区です。庭園は江東区。