2013年6月9日日曜日

紫陽花祭

このところページビューがどんどん伸びていて、あと1日で7万pvになりそうです。5万pvまでは2年くらいかかっていたのに。

というところで、某神社の紫陽花祭に行ってきました。日曜とあって大混雑。しかし、紫陽花は水不足か、しっとりしてなくてあまり美しくない。アップにたえるものが少ない。
一番美しいのはユリだったりする。

神社の中には紫陽花祭の間だけ入ることができる小さな山があります。混んでいるので上りも下りも大混雑。てっぺんにはお参りするところもあるのですが、数人しかてっぺんにはいられないくらい狭いのですが、そこでしばらくねばって写真を。

やっぱりユリがきれい。

下の方に神社の建物が見えます。



下山しました。

そばの公園ではコンサートが。

神社の前庭へ。やはりユリが…。



あまりの混雑にいったん外へ出て、ホームセンターへ買い物へ。帰り道に出会った猫。

また神社に戻ります。もう夕方なので、縁日の売店は店じまい。人もだんだん減ってきていましたが、賽銭箱の前には人がずらり。みんな律儀にお参りしていくのね。



いつもは猫がたくさんいるのですが、さすがに人が多くて猫の子一匹いない状態。が、例の山のところから、隠れている猫が見えました。

まだつぼみはたくさんあったので、これからもどんどん咲くでしょう。

山を囲む金網にキュウリがなっていました。