2013年6月16日日曜日

清澄庭園

雨の上がった週末、花ショウブを見に行こう、と出かけたのが清澄庭園。以前から行きたいと思っていましたが、花ショウブが見ごろということで、出かけてみました。
清澄庭園は狭いので、旧古河庭園同様、入場料は大人150円。でも狭いわりには見ごたえのある庭園でした。
ますは紫陽花と池の向こうの涼亭という建物。


池のまわりを半周して、その涼亭の奥に花ショウブがあります。

たくさん咲いてはいるのですが、まわりに水があり、近づけないので、アップでうまく撮れません。ロングだと花が細かすぎる。


花ショウブの手前に広場があり、クローバーがびっしり。その中に咲くヒメジョオン。

虫がとまっています。

こんな具合に2箇所に花ショウブが咲いています。真ん中は橋。白が多いので、白を抜こうか、と係の人が話していました。

バックは水です。

まだつぼみがたくさんあるので、これからも咲くでしょう。

たくさん写真撮ったわりには出せるものが少ない。残念。

池に戻ると、鷺がいました。

そばに人がいても全然動じず、小さな魚を取っていましたが、ここは餌が少ないと思ったのか、さっと飛んでいってしまいました。

亀や鴨を見ながら池を半周して、入口近くに戻ります。

すると、そこにあの鷺が飛んできました。

魚をくわえている。

ここは子供が鯉にエサをやっているので、小魚も来ているようで、鷺は何度も魚を取っていました。

魚をくわえている。

すぐそばに人がたくさんいても全然平気。むしろ、人間の方が気をつかって、近づかないようにしているけれど、近づいても悠然としています。バックは涼亭。

すぐそばでしばらく撮っていたのですが、それから少し高いところにあがって、紫陽花と鷺を。

だいぶ離れたところから12倍ズームで。このとおり、モデルさんのように平気です。

庭園内には庭園を造った人が集めたという、日本各地の石があり、また石仏や下のようなものが。

閉園時刻が近づき、鷺も人がいないとこへ飛んでいきました。これも12倍ズームだが、ぼけてしまっている。最近のデジカメは20倍ズームとか当たり前らしいけど、私のは古いので12倍が限度なのだ。

この日は人もあまり多くなかったので、ゆっくりできました。お気に入りの庭園になりそうです。