2013年7月9日火曜日

愛のスコール

今、セブンイレブンで700円以上買うとくじ引きができるというキャンペーンをやっていますが、昨夜、めずらしく700円以上買い物をして、くじを引いたら、ブルーソーダが当たりました。
セブンイレブンで700円も買うこと自体、あまりないわけですが、それでもこれまで何度かくじを引いたことがあって、でも一度も当たったことはありませんでした。目の前で他の人が当たるのは何度か目にしていましたが、たぶん、私がくじを引くのはたいていキャンペーン終了間近だったので、空クジしか箱に入ってなかったのかもしれません。
で、そのブルーソーダとはこれ。
http://www.dairy-milk.co.jp/goods/item08/pet500.html
愛のスコール、と書いてあるのですが、最初見たとき、これは洗剤なのか?と思ってしまいました。
乳性炭酸飲料、というのもむむむ、という感じだったのですが、飲んでみると、けっこううまい。 なんというか、アルコールのないブルーハワイ(カクテル)みたい。ただ、500ミリリットルだとカロリーが高く、一度に飲めない。開けてから一晩たってもまだ炭酸は残ってはいましたが。2人で飲むとちょうどいいのかな? だから愛のスコール?
メーカーは南日本酪農協同株式会社、場所は宮崎県都城市、というのも最初にラベルを見てびっくりでした。

スコールといえば、東京は日曜月曜と2日連続の雷雨。月曜は死者も出たようです。
日曜は室内プールに入っている間に来たので、出たときはもう晴れていて、実感はありませんでしたが、そういえば、更衣室のあちこちにブラウスが干してあったので、ブラウスがびしょぬれになるほどの大雨だったのだろうな、と思っていたら、月曜はたまたま自宅にいて雷雨に遭遇。いやすごかった。3時過ぎにゴロゴロ鳴り出し、その後、至近距離に次々と雷が落ち、そして4時頃から大雨に。外は真っ白で見えないくらいになり、雨が横に降っている!
30分ほどで雨はやみましたが、びしょぬれになったマンションの壁や家の屋根が見る見るうちに乾いていくのが見えて、これまた驚き。それだけコンクリートや屋根が蓄熱して熱くなっているということで、文字通り、焼け石に水。それでも35度以上あった気温が30度以下に下がりましたが、湿度がまた90パーセント近くまで上がり、蒸し暑い状態に。
昔は、っていうか、かなり昔ですが、夕立が降るとそのあと涼しくなって気持ちよかった、という記憶があるのだけど、今は夕立があるとそのあと湿度が高くなって蒸し暑くなる、というのが普通ですね。それだけ町全体が焼け石になっているのですね。