2013年7月29日月曜日

新しい猫・携帯写真

最近は猫写真は携帯で夕方撮るだけになっていますが、先日、某所で新しい猫を見ました。
まずはまだ明るいうちに撮った常連猫の写真。

薄暗くなってきましたが、別エリアで初めて見る猫が。


おなかすいてそうだったので、エサをやりましたが、(目が光っているのは携帯のピント合わせの光で、フラッシュは使っていません)

そこに常連のこの猫が登場。威嚇するので上の猫がエサ食べられなくなり、やむなく、下の猫のそばでお相手してやり、その間に上の猫に食べさせました。

別の日。近所の神社。前にアップした輪が見えます。

そのあと、上野公園へ。前にアップしたデジカメのハスの写真より10日ほど前です。

デジカメでは水面を撮りませんでしたが、携帯では撮っていた。

不忍池。スカイツリーがうっすらと。

スカイツリーといえば、27日の隅田川花火大会、開始30分で雷雨になり、中止になったそうですね。私は隅田川花火大会のときはプールがすいているので、泳いでいました。
そのスポーツセンターへ行くとき、押上方面へ行く地下鉄がけっこう混んでいて、浴衣姿の人もいたので、みんな花火見に行くんだなあ、雨降らないといいけどね、と思ったものです。
というのも、27日は昼間から遠くでゴロゴロしていて、雨降りそうでしたが、夕方にはまた晴れ上がり、その後曇ってきたとはいえ、雨になりそうな感じではなかったのです。
私もプール帰りに土砂降りの雷雨とかいやなので、天気の神様も隅田川花火大会をつぶすようなことはしないよね、と思ってでかけたのでした。
7時頃、スポーツセンターに入ったときはまだ雷雨の前兆はなかったのですが、9時近くに外へ出たら、地面がぬれていた。もしかして花火大会中止?と思いつつ、地下鉄に乗ると、全然すいている。9時というのはちょうど花火客が帰る時刻で、電車は混雑しているのですが、花火客らしい人は皆無で、こりゃ中止になったな、と思ったら、やはりそうでした。
これまで順延と言うのはありましたが、中止は初めてだそうです。花火は3分の1くらいしか打ち上げなかったようだけど、残りはどうするのだろう。よそで使いまわしだろうか。
27日はホテルとスカイツリー込みで5万円とか10万円とかのツアーもあったようで、なかなか順延にはできない状況のようです。まあ、7時の段階では雷雨の気配はなかったものね。