2013年7月8日月曜日

七夕@清澄庭園

梅雨明け翌日は七夕。よく晴れて、気温は一気に35度を超えました。
というところで、6月に花ショウブを見に行って気に入った清澄庭園を再訪。門を入ると、七夕の飾りが。

紫陽花はまだ咲いていた。

水をつつく鴨。

このような岩渡りの場所が多いです。池には鯉がいっぱい。

暑いので、亀は水の中に。手足をよく伸ばしている。

片足をあげる鴨。

前回は気がつきませんでしたが、スカイツリーが庭園の中から見えます。これはズーム。

暑さでユリも下を向いている。

花ショウブは完全に終わっていました。

立ち入り禁止の小高い山の上の方に咲いていたユリをズームで。
 上の白の隣にオレンジ色のユリが。

こんなふうに並んでいる。

トンボ。ここでじっとしているので、何枚も撮れました。

岩渡り。前回はこの辺で鷺がパフォーマンスを見せてくれたのだが。

池を覗き込む鳩。

と、そこへ鷺の声がして、人が入れない島を見ると、これはつがいか? 12倍ズーム。

この前の鷺ですが、この島から出てきてくれませんでした。

帰りは清洲橋を渡って中央区へ。スカイツリーが足元の方まで見える。

右にスカイツリー、左にオレンジ色の新大橋。新大橋はビルの手前にあります。

反対側を見ると、中央大橋があった。その手前下に永代橋(アーチ形)と隅田川大橋。青いのは清洲橋。左の高層ビル群は佃島かな。

万年橋。清洲橋は眺めがいい。

渡りきって中央区へ。清洲橋は形も美しいです。

ものすごくよく晴れてますが、このあと、近くの室内プールで泳いでいる間に夕立があり、気温は下がったものの、湿度が90パーセントにまで上がり、夜は湿気で暑いです。まだ85パーセントとからしい。
そのあと、日比谷線で入谷へ行ったら、いつもはほとんど人が降りないのに、やたら人が降りるので、なんだろうと思ったら、地上は朝顔市で大混雑。夏は花火大会などで、ふだん人が多くないところが大混雑になったりするので、土日は気をつけなければ。