2013年7月23日火曜日

上野公園のハス

10日ほど前に上野公園を通ったら、ハスのつぼみがいくつもあったので、そろそろ咲いているかな、と、写真を撮りに行きました。
まずは、近所で見つけた古い階段。段差がかなりあって降りるのがちょっと大変なのですが、途中に個人の住宅の入口があるので、日常生活に使われている階段のようです。

その階段の下にあったミニ雑木林。昔、この一帯が森だったときの名残りとして、一部を保存しているのだとか。でも、公園てわけではないし、手入れも行き届いてないような感じ。

上野公園到着。不忍池に浮かぶ遊歩道などができています。

相変わらずカモメが多い。


足こぎボートの鳥の上にカモメが。面白いので何枚も撮ったけれど、カモメにどうしてもピントが合わないのです。

こんなところに藤棚が。

不忍池の碑か何かの上に藤棚が。

そしてハスですが、全然咲いてませんでした。

私のカメラだとこういうリアルな絵しか撮れない。

真ん中の葉っぱにピントが合ってしまっている。



咲くのはこれからのようですね。

下のハスにピントを合わせたので、バックはほとんどぼけています。