2016年5月13日金曜日

東大美女図鑑って、怪しくないの?(追記あり)

東京オリンピック賄賂疑惑が発覚、電通が関与しているらしいのに日本のマスコミは電通のご機嫌損ねたら大変なので、どこも電通の名を出していないという、もう、オリンピックやめて!と叫びたい状況。もともと私は東京オリンピック反対ですから。

さて、最近起きた2つの「不快な思いをさせてお詫び」な件、HISと東大美女図鑑より世田谷の児童ポルノ写真展の方がずっと深刻な問題だと思うのに、やっぱり30年前に少女だった人たちの人権よりも東大美女の方が話題になるのか、なんだかなあです。
HISの東大美女が隣に座るフライト企画、すぐに取り消されたので内容を読まないで意見してる人が多いんだけど、私はしっかり読んだので、フライトにはスタッフが同行すること、乗客はスタッフの取材を受けながら東大美女の隣に座ること、HISではこの企画にふさわしくない客は断ると明言していたことを知っています。しかし、これらは企画のページの一番下に小さく書かれていたので、ここまで読んだ人はほとんどいないでしょう。
また、隣に座るのは3年生と4年生、つまり未成年者は使わないというように、企画側も少しは考えていたことがうかがえます。
ただ、企画そのものが非常に安易で軽率だったのは疑いないことで、たとえば、航空機内でキャバクラ営業するのに航空会社の許可とってないとか、基本を押さえてない。航空会社に拒否される可能性を考えなかったのか?
オランダのKLM航空は飛行機の待ち時間にボランティアの地元民が乗客の接待をするサービスをしているそうですが、こちらは地元民の年齢性別は不明。おじさんの薀蓄につきあわされるかも、と思ったら利用しないよね、と思いましたが、オランダは売春が合法化されてるので、わからんぞ、うーんと思った。
まあ、そういうのもあるから、と安易に軽率に旅行会社がやっちまった企画で、速攻取り消しになったわけですが、私はこの企画、完全にHIS主導なのかちょっと気になっています。
つまり、HISと東大美女図鑑の両方が主導、最悪の場合、東大美女図鑑が持ちかけた企画? いくらなんでもそれはないか、と思いますが、スタッフが同行して取材、というのは、HISのサイトだけでなく、東大美女図鑑にも掲載できる案件ですからね。東大美女図鑑が雑誌の企画になると思って乗った可能性があるのですよ。
そこで東大美女図鑑を調べてみたのですが、STEMS UTという団体が発行している雑誌のようですが、お問合せ先はあるものの、代表者の名前も団体の紹介もなし。私から見ると非常に怪しい。
出ている写真も、女の子がひざを曲げて太ももが丸見えとか、飴をなめているとか、明らかに男性向けのセクシー写真です。18歳以上だから問題はないのでしょうが、どう見ても、団体が主張している「東大の女子学生を増やすのが目的」とは思えない。東大を売りにした男性向けセクシー企画としか見えません。
実際、周囲からもそう見られているのだろうし、ここに関わっている東大女子は全体のごくごく一部(東大女子が少ないといっても、1学年500人くらいはいるはず)。私が今回の件で初めて東大美女図鑑を知ったように、それほど有名ではなかったかもしれません。
なんにしても、HISはテンプレの誠意のないものとはいえ、お詫びを出しましたが、東大美女図鑑は今回の件はまったく無視しています。安易に企画に乗った責任者を知りたいところですけどね。

追記
この週末は本郷の東大で五月祭だったようですが、あのHISの企画、五月祭の宣伝に利用されたんじゃないかという説が。
確かに速攻で取り消すとか、もともと実現性が疑わしい企画だったことを考えると、宣伝だった可能性もあります。時期的にもあまりにもぴったし。
しかも、同じ日に、東大の男子学生が女性の胸を触ったとして逮捕。東大はコメント出してないそうですが、中学生監禁で平謝りの千葉大と、胸触ったくらいじゃコメントしない東大(なんか、両方とも工学部だってよ)。つか、監禁事件、千葉大に責任はないのですがね。(そういや、私は1か月だけ千葉大生だったという秘密の過去が)。
HISの企画、アイドルとのバスツアーとどこが違う、という意見があるのですが、バスツアーはバスを貸切にしてやるのに対し、HISのは航空機貸切じゃないですからね(しかも1対1で最大25時間一緒にいられるとかを売りにしてる)。北海道新幹線であなたの隣に東大美女が、というのもまずいのでは? 東大美女図鑑とバスツアーなら問題ないと思いますよ。東大美女図鑑のファンとの交流のような感じになるので。
しかし、私は文京区に30年も住んでいたのに、一度も五月祭に行ったことがないなあ。たぶん、一生行かないと思う。