2016年5月7日土曜日

過去の映画評の再録

過去にキネマ旬報に書いた「模倣犯」と「マルホランド・ドライブ」の映画評が再録されています。
本日発売とのことですが、まだうちには届いていないので、書店を数軒のぞいたら1軒にありました。3冊も入っていたよ。
公開されたばかりの「64」について以外はすべて過去に掲載されたものの再録かと思ったら、書き下ろしも少しあるみたいです。
キネ旬のムック本は最近、過去の記事の再録が多く、原稿料がかからないのでその分安くできるのですが、読者にとってはどうなんだろうという気も。
「模倣犯」は大きな特集に書いたもので、一部ではちょっと話題になったというか、映画は評判悪かったのに私がほめたのでパニックになった人もいたみたいです(苦笑)。
一方、「マルホランド・ドライブ」は好きな映画なのですが、何を書いたか思い出せず、パソコンの中のデータを開いて、へえ、こんなこと書いてたんだーと驚きました。

話変わって。
うちはトイレがタンクレスなので、突然の断水のときに1度も水が流せなくなるので、バスタブに水をためるようにしたのですが、どうも安いバスタブで、栓が完全に閉まっていないらしく、水が少しずつ流れています。これでは困るので、キャンプ用の20リットルの水の容器を買おうかとか、2リットルのペットボトル、これまですべて資源ごみだったけど、これからは残しておこうかとか考えています。キャンプ用は断水が続いて給水になったときに便利かな(でも、20リットルの水をエレベーターのない4階まで運ぶのか、むむむ)。