2016年5月11日水曜日

HISとかDHCとか(あらあら追記あり)

旅行会社のHISがこんな企画やってます。
https://twitter.com/HIS_japan/status/730218831591809025
今や裕福でない家庭の女子大生は風俗やキャバクラなどで働かないと卒業できないという昨今、東大の女子学生は裕福な家庭の子が多いとはいえ、こういうキャバ嬢みたいなことを女子大生がするのはいまや平常運転なわけですね。
まあ、あの朝日新聞がJKビジネスだなんだと浮かれた記事載せてんだから。
ただ、この企画、当選するとフライトに東大女子学生が同行してくれるのですが、同時にスタッフがついてきて、インタビューだなんだされて、それがサイトに出るらしいです。たぶん写真つき。
うおー、それが恥ずかしくない人向けね。女子大生と2人きり、なんていう企画じゃないのよ。
たぶん、イケメンの男性か美人の若い女性が当選するしくみじゃないのかなあ。その他大勢が引っかかって、会社金儲け。つか、どの程度引っかかるのかね? 自腹で旅行してるのにスタッフがついてくるって、それだけでイヤ。

あと、DHC。これは店頭で見たんだけど、「できる女性よりカワイイ女の子」とかいうのを大々的にキャッチフレーズにしてます。こういうのが化粧品を買う女性に受けるのか? 受けるとしたら、やっぱり今の日本はおかしくなってるよ。
DHCは大学翻訳センターの略で、もともとは翻訳会社だったのがその後化粧品会社になったのですが、一時期、翻訳学校をやっていて、そこの一部の生徒にDHCが版権を取った本の翻訳をさせて、それを出版していました。翻訳出版が斜陽で、版権があまり買われなくなった時期で、翻訳学校で儲けるのがメインで、翻訳出版は翻訳学校の実績作りのためなのがミエミエでしたが、あまり儲からなかったのか、わりとすぐにやめたようです。

追記
あらあら、昼間見たHISの東大女子大生企画、あっという間につぶれました。
「不快な思いをさせたことをお詫び」って、世田谷ものづくり学校のお詫びとまったく同じ。テンプレのお詫びだから誠意なしと判断してよろしいかと。
つか、HISのって、こんなにあっという間につぶれるなんて、もしかして釣りだったの?
女子学生を写真つきで紹介して、専門がどうとか、機内でどういう講義をしてくれるとか書いてあったのに。しかも第1弾は東大、第2弾以降は別の大学だったのに。
まあ、いろいろ批判は出る企画ですが、やっぱり、自腹で旅行にスタッフがついてきて、インタビューだなんだって、企画倒れだったんじゃないかなあ。つか、狭い機内でそういうことされたらほかの客が迷惑じゃないのかしらん(航空会社からクレーム来たかな?)。
というわけで、実は現実性のない企画で、やめるいい口実になったとかね。