2016年12月14日水曜日

ゆるやかにダイエット中

ここ数年で体重が増えてしまったので、9月からゆるやかにダイエット中。
食べる量はそれほど減らしてないが、余計なものを食べないようにしている。
それで3か月たったところで3キロ減になり、喜んでいたら、その後、2.5キロ減のあたりをうろうろしている。
どうやら、今の食生活ではこれ以上は減らない?
4キロ減を目標にしていたのだけれど、なかなかむずかしいかもしれない。低血糖症なので、おなかがすくことに弱いから、あまり食べる量は減らせない。

さて、今日、というか、日付変わったので昨日になるけど、久々にココイチのカレーが食べたいなあと思い、JRのターミナル駅から徒歩5分くらいのところのココイチに向かって歩いていた。
すると、途中に、新規開店したやよい軒が。
都心にいた頃、たまに入っていたやよい軒。なつかしさからつい、入ってしまった。
これが大失敗。
やよい軒はご飯が超まずいのです。
やよい軒、何度か行ったけど、行かなくなったのはご飯がまずすぎるから。そのことを忘れていた。
昨日はカップラーメン1個とマックのソフトクリームしか食べてなくて、さすがに夜になっておなかがすいていたけれど、やよい軒のまずいご飯を一口食べただけで食欲が一気に失せた。
ダイエットには最適の、やよい軒のまずいご飯。おなかがすいたらやよい軒のご飯を一口食べれば体重はどんどん減るであろう(?)。
以前の経験で、最初に出てくるご飯は超まずいが、おかわり自由のご飯はそれほどまずくなかったので、まずいご飯の上におかわりのご飯を少し載せて食べてみたら、これは食べられた。それを食べたあと、またおかわりのご飯を載せて食べたら、今度は最初のご飯と同じで、まずくて食べられない。同じ釜の中でも食べられる部分と食べられない部分があるようです。
これでおかずがおいしければ救われるのだけど、おかずもまずかった。ご飯がまずいのは知ってたけど、おかずもこんなにまずかったっけ?
やっぱりココイチに行くべきだったと激しく後悔したが、やよい軒はこんなにまずいご飯を出しているのになぜ客が来るのか不思議に思い、ググってみた。
すると、まずい、と言う人と、好きだ、と言う人の両方がいることがわかった。
あと、おかわり自由だからたくさんご飯を食べたい人が行く店、という意見もあったが、あのご飯が喉を通るというのが私には信じがたい。あのご飯じゃ食べ放題でも意味ない。
正直、松屋や吉野家などのご飯はとてもおいしいです。日高屋はご飯はイマイチだと思うが、それでも食べられないほどではない。
やよい軒のご飯は、べちょっと固まって、餅状になっているのですね。そこが気持ち悪い。
ご飯というよりは、ご飯をべちょべちょに固めたようなシロモノ。
これに似たご飯は、大学の食堂に時々あるけれど、大学の食堂の方がまだマシ。ただ、やよい軒のご飯が好きな人は大学の食堂のご飯も好きらしい。蓼食う虫も好き好きとはよく言ったものだ。
というわけで、やよい軒のご飯のせいで少しは体重が減るでしょうか? おかずがカロリー高そうだったので無理かな。結局、カップラーメン1個とマックのソフトクリームとやよい軒のご飯少しとおかずしか食べていないのにおなか減っていません。