2016年12月24日土曜日

大人買い



上は書店で新本。3巻で2099円。2000円はもらった図書券を使いました。
下はブックオフで1冊360円。あと少し早く行けばタイムサービスで2割引きだったのです。全部で500円くらい安くなったのに。でも、この値段でも全部で新品より1000円近く安いです。

「この世界の片隅に」の映画はまだ見ていません。試写状来たけど回数少なすぎて行けなかった。
なんで原作を先に読んだかというと(もう読みました)、映画の絶賛の一部というか、この映画は絶賛しかないのですが(不当な批判さえあった「君の名は。」や「シン・ゴジラ」や「映画 聲の形」と違って)、その絶賛の一部というか、絶賛している人の一部の考え方に対しての批判を目にしたからです。
原作は優れた作品ではあるのですが、問題点もあって、それが一部のゆがんだ絶賛が出てくる原因か、という感じはしました。特にこの漫画は説明しないところ、読者の理解力に頼っているところが多く(つまり、レベルが高い)、その辺が危うさを生んでいる感じもします。