2016年12月18日日曜日

妖怪ウォッチのカレンダー

土曜に公開された「妖怪ウォッチ」の新作。これの予告編を何度見せられたことか。
だいたい、「ルドルフとイッパイアッテナ」を9回も見た上、「シン・ゴジラ」、「君の名は。」、「聲の形」等々、いろんな映画で予告編をやっている。たぶん15回くらいは見てるんじゃないだろうか。
で、その映画はあまり興味ないのですが、マクドナルドで商品を買うと490円で買える「妖怪ウォッチ」カレンダーには発売前から興味があったのです。
DVDがついていて、そこに「ジバニャン誕生の秘密だニャン」というエピソードの回が丸々入っているらしい。
まあ、別に、ツタヤで借りて見てもいいわけですが、ツタヤは電車に乗らないと行けない。
どうしようかな、でも、「妖怪ウォッチ」のカレンダーください、なんて恥ずかしくて言えないなあ、と思っていたら、近所のマクドナルドでハンバーガー無料券3枚つきになっていました。
ハンバーガー無料券3枚だと300円相当なので、実質190円。こ、これは買いか?と思ったのですが、やっぱり恥ずかしい。
と、迷っていたのだけど、「空飛ぶクジラとなんとかだニャン」の映画が始まったので、思い切って買いました。
マックにあるカレンダーの広告だと、ジバニャンたちがマックでハンバーガーを食べている絵が出ているので、毎月マックじゃいやだな、と思っていましたが、隣の駅のそばのマックですべての絵を展示していて、それを見たらけっこういい絵もあったので、買う気になったのです。ただし、その隣の駅のそばのマックではカレンダーには無料券がついていない。ついているのは一部の店舗です。
で、これがカレンダーと、左上がDVD、その下がシール。シールはいらんなあ、と思ったけど「はるやすみおわり」とか「なつやすみはじめ」とかは使えそう。ハンバーガー無料券はどの店でも使え、使用期限もありません。


今年の12月の絵。

来年1月の絵。

2月の絵。札幌雪祭りですね。

8月の絵。ちょっと「君の名は。」ふう?

10月のハロウィーン。

10月の日付の部分。

12月、クリスマス。

これ、壁にぶら下げると1枚1枚だんだんはがれてしまいそうな感じです。壁に飾るのは別のカレンダーにしようかな。月によってはあまり飾りたくない絵も。
DVDの方は、コマさんたちのマック訪問は退屈でしたが(マックの宣伝だし)、「ジバニャン誕生の秘密」は面白かったです。かなり笑ってしまいました。最後に新作映画の予告編があったので、また予告編を見せられてしまった。