2016年12月25日日曜日

ゆるやかにダイエットその後

9月からゆるやかにダイエット中ですが、クリスマスイヴに、ついに3.5キロ減を達成。
まあ、それからまた1キロくらい簡単に増えてしまうのですが、このゆるやかにダイエットって、けっこういいな、と思っています。理由は、
1 おなかがすいて困るということがない。
2 体重は一進一退だが、体脂肪率が順調に減る。
3 内臓脂肪も順調に減る。
4 胃が小さくなったようで、食欲が減る。
まあ、体脂肪率や内臓脂肪の数値はあまり信用してないのですが、胃が小さくなるのはものすごく実感してます。
松屋が定食30円引きでご飯ミニというのを導入してくれたのはとてもうれしいのですが、前はご飯ミニだと物足りなかったのに、今ではご飯ミニでも多いと感じます。
余談ですが、松屋のご飯ミニって、けっこう男性も食べてますね。松屋はお肉増量の定食も設定してますが、ご飯減らしてダイエットの人が多いのかな。
ゆるやかにダイエット、具体的にどういうことをしているかというと、
1 朝は起きるのが遅いのでブランチでカップラーメン。
2 夕方にしっかり定食で晩御飯。ライスは少な目。
3 夜遅くに3食目がほしくなるので、そこでロールパン2個。晩御飯の定食で野菜少ないときはスーパーで買ったサラダを食べる。
4 夜9時に近所のスーパーで千代田寿司とさぼてんが半額になるが、それを買わない(以前はこれを買って夜食に食べたので太ってしまった)。
ただ、今以上に痩せようと思うと、カップラーメンをカロリーの少ないものにするとかしないとだめみたいです。
あと、スパゲッティとかピザとか揚げ物とかお寿司とかできるだけ食べないようにしてるので、少しストレスかな。とんかつ定食はたまには食べることにしてます。
とはいえ、クリスマスイヴ、3.5キロ減がきいて、おなかがすいたので、久々にドトールのミラノサンドを食べて、そのあと自宅で野菜と肉がたっぷりの鍋をやってしまったので、クリスマス以降、少し体重が増えることが予想されます。でも、たっぷりの野菜と肉の鍋なら健康にはよいよね。
まあ、体重よりも体脂肪率が下がればいいわ。