2018年5月16日水曜日

谷津バラ園

南船橋のシネコンに「空海」インターナショナル版を見に行ったのがきっかけで、近くの谷津干潟に行ったとき、そのそばに谷津バラ園があることを知った。
その昔、この谷津のわりと近くに少しだけ住んでいたことがあって、当時はバラ園は谷津遊園という遊園地の中にあり、近くとはいえ遊園地に行く年じゃなかったので、一度も行かなかった。
その後、谷津遊園は閉園、現在はバラ園だけがあるが、今週はじめから満開との情報を得て、南船橋へ。谷津干潟を半分くらいまわったところにバラ園がある。入場料550円。
ヤシの木があるとディズニーランドを連想してしまう。


広いし、バラもたくさんあるのだけど、手入れがイマイチなのか、きれいでないバラも目立つ。きれいなのだけピックアップして。



平日のせいか、あまり混んでいないし、4時をすぎると人が非常に少なくなる。閉園は6時なので、すいている園内でゆっくりできる。ただ、噴水は4時にとまるようだ。



バラとハチ。


文京区にいた頃は北区の旧古河庭園によく行っていたが、あちらはバラ以外にも見所がたくさんあるのでいいが、ここはバラしかないのでシーズンオフはどうしているのだろう。正直、何度も来たい場所ではなかった。

あとねえ、人が写真撮っているときに、シャッター押してくれと頼むオバサンがいて、それでしかたなく、重いカメラの電源を切り、レンズキャップをはめてバッグに入れ、シャッター押してやったのに、写真が気に入らないのか、もう一度撮れと言う。撮ってやったら、そのままお礼も言わずに行ってしまう。なに、このジコチューオバサン。
だいたい、写真撮ってる人にシャッター頼むこと自体、あまりないと思うというか、普通は遠慮すると思うのだが。
このほか、私を自分の知り合いと間違えたおばあさんがいて、間違えるか、普通?と思ってしまう。この辺の人、もしかしてヤバイ人多いの?
その後もトラブル続きで、スーパーで変な女が体を近づけてくるし、自宅への道で青信号で横断歩道を渡っていたら突っ込んでくる車がいる。信号が変わるのを待っているとき、その車は逆方向にウィンカーをつけていたので、こっちには来ないと思ってそのまま横断歩道を渡って、半分をすぎたあたりで突然、その車が突っ込んできた。すぐに停まったが、ちょっとこれは普通じゃない。このあたりの車は慎重なドライバーが多いのだが、時々よそから来た車が乱暴な運転をするので、逆にヤバイときがある。地元のドライバーは横断歩道では必ず停まるのに、よそから来たドライバーは歩行者がいても強引に突っ込んでくるので、怖いのだ。
とにかく今日(火曜日)は厄日で、なにごともなかったのは幸運だったのかもしれない。