2018年5月9日水曜日

シャンシャン、ベストショット

今までで最高のショットかもしれない上野動物園のパンダの写真。
父リーリーと娘シャンシャンのツーショット。

水曜日は朝から雨。なんだか火曜日よりもさらにパンダ母子整理券が余りまくりの模様。
上野方面に用事もあったので、閉園間近な時間に行ってみました。
3時50分に入って3時40分から4時までの回。すぐ見ろってか?

入る前にちょっとリーリーの前へ行き、外からシャンシャンを見ましたが、相変わらず木の上で寝てる模様。中に入ると母シンシンが起きていて、これまでで一番よい写真が撮れました。

シャンシャンは寝ている。竹が邪魔。

一番上の写真はこれをトリミングしたものです。

木登りが得意なリーリー。手前で寝ているシャンシャン。

実は、父と母子は完全に隔離されていて、間にフェンスがあります。リーリーは左の木の上にいますが、ガラスが反射して見づらい。

木から降りるリーリー。パンダは育児は母親だけがするそうで、リーリーはシャンシャンが自分の娘とは知らないかもしれない。

ひたすら寝るシャンシャン。

外に出て、また外からシャンシャンを。このとき、ちょっと動きました。

上野動物園は入園は4時までで、4時をすぎると動物がどんどんしまわれてしまうので、この日はパンダだけで帰りました。