2018年5月7日月曜日

デレク・プラントの息子

久しぶりに元セイバーズにして元クレインズのデレク・プラントのツイッターを見ましたが、長男のザムくんがホッケーの賞を受賞していました。
こちらが記事。
https://www.youthhockeyhub.com/news_article/show/908103?referrer_id=967184

そして、お父さんのツイッターにアップされていた写真。右がザムくん。左はお父さんではありません。

デレクが日本製紙クレインズにいたのは2005年秋から2007年春まで。その間、家族とともに釧路市に住んでいました。
そう、あの、東大大学院博士課程在籍で、ニューヨーク州立大留学中のA氏が盛大にディスった釧路でございます。
しかも、デレクと家族が釧路に住んでいた2年のうち1年はA氏が釧路に住んでいた時期と重なるのです。
デレクと家族がジャスコで買い物してたのを目撃、とか、釧路市民は普通にしていたようです。
「釧路にはジャスコしかない」と言っていたA氏ですが、そこで元NHL選手で、世界選手権のアメリカ代表でもあり、五輪代表にもなれたはずの選手で(NHL選手が五輪に出場していなかった時期で、二軍に落として五輪出場の約束があったのに、一軍で活躍中だったので二軍に落とせなかったという事情のため断念)、スタンレー・カップに名も刻んでいる(タナボタだけど)有名選手が買い物(クレインズのアリーナに近いからねえ)。
2007年、西東京市のアリーナでクレインズがアジアリーグ初優勝したとき、氷上に奥さんと2人の子供が出てきて、1人がまだちっちゃかったザムくんで、もう1人がまだ赤ちゃんで、奥さんに抱っこされてました。クレインズを離れたあと、3人目が生まれたらしい。
そのときのかわいい写真があるのですけど、アップは自粛します。
ザムくんはお父さん同様、野球でも活躍している模様。
4年後にはNHLのドラフトにかかるかもしれません。