2019年2月13日水曜日

その後の猫クリアファイル(追記あり)

シャノアール&ベローチェのドリンク2杯分のレシートでもらえる猫クリアファイル。
その後も集め続けているのですが、なんでこうなるの、という出来事が。
なぜかこの絵柄ばかり3つも続くんですよ。

もう9枚もらったのですが、3回目、5回目、7回目がこの木に登る猫。
他はまだダブリなしなのに、なぜかこの猫だけ1回おきに出る。
で、8回目に出たのはこれでした。

9回目、また木に登る猫が出るんじゃないかとドキドキしましたが、出たのはこれ。

実はこの猫ファイル、1月から12月までの季節の猫という設定で、木に登る猫は9月、その下の横になる猫は10月、その下の枯葉と猫は11月。
これで7月から12月は全部そろいました。が、1月から6月は2月しかもらえていない。
何か法則があるのではないかと思い、もらった店と時間を書きだしてみました。
すると、9月の猫をもらった時間がほぼ同じと判明(場所は全部別)。
10月と11月をもらった時間は9月のすぐあとの時間と判明。
一方、7月8月は9月より前の時間でした。
つまり、私がベローチェへ行く時間帯だとこのあたりが出やすい、特に一番行く時間に9月が出やすいようです。
ふちねこはお客さんが箱に手を入れて手探りで選ぶのですが、クリアファイルは店員さんが出すものをもらうだけで、自分で選べません。銀色の袋に入っていて、一度開けると開けたことがわかるようになっているので、中身は店員さんも知らない。でも、どうも1月から順番になっていて、それを順番に渡しているから、特定の時間帯に出やすいものがあるのではないかと。
ただ、私のこれまでの経験だと、この時間に9月の猫が出やすい、というのはわかったのですが、店によってファイルをもらうお客さんの数が違うだろうし、同じ店でも日によって違うだろうから、これまではこうだったというだけで、これからも同じパターンとは限らないでしょう。
というわけで、今までと違う時間帯に行ってみるか、と思っていますが、9月が出やすい時間帯は日に何度もあると思うので、違う時間に行ってもまた9月とかありうるし。
ツイッターを見ると、もうコンプリートに近づいている人もいるようですが、そういう人は相当ダブっているようです。
1軒だけ、上から順番じゃないやり方で手渡しているところがありましたが、手渡し方も店ごとに違うだろうから、なかなか予想はむずかしそうです。

2月14日追記
なんでこうなるの???
例の9月の木に登る猫のクリアファイル、またまた出てしまって、これで4枚。
3回目、5回目、7回目、11回目と、ほぼ1回おきにこの絵柄。もらった店はすべて別。
3枚目が出たときはこれは時間帯が悪いのだと思い、4枚目は午後3時くらいにもらったのですが、またしてもこれ。
こりゃもう祟られてるのか、猫だけに。
ダブリが出るのはしかたないにしても、なぜこの絵柄ばかり??? 他の絵柄はまだダブリなし。
とにかく、これでもう時間帯も関係ないことがわかったので、あきらめます。