2019年2月21日木曜日

運もないし賭けにも負けた

例のベローチェのレシートでもらえる猫クリアファイル。9月の木登り猫が5枚も出てしまい、その後はレシート集めに専念していました。
15枚もらったうち5枚が9月。それでも12枚目までは9月以外はかぶっていなかったのが13枚目からは新しいものがまったく出なくなり、これはコンプリートは無理ではないかと。
ツイッターで検索すると、最初のうちはファイルもらったという喜びの声や、8枚もらってまだかぶりなしという幸運な人の声があふれていましたが、最近は同じものばかりが出るといった愚痴が多くなってきています。やはり同じものが何度も出る人が少なくないらしい。例の5枚も出た9月は他の人もかぶっているようで、どうも出やすい月とそうでない月がある模様。
ただ、2枚もらうと5月と6月みたいに続いて出るようなので、12枚もらえる分のレシートをためれば一気にコンプリートできるのではないか、とか、持ってない月の直前のが出たら、そのあとももらえば持っていない月が手に入るのではないか、とか思い、しばらくレシートをためてまとめてもらおうとしていました。
が、昨日、ベローチェで、まだ手に入っていない1月の直前の月である12月を手に入れた人がすぐそばにいたので、これはチャンスだ、すぐ行けば1月から4月が手に入るかも、と思い、たまっていたレシートを持ってレジへ。
持っていないのは1月、3月、4月の3枚。12月が出た人のすぐあとに4枚もらえば、うまくすればコンプリート、そうでなくても1枚か2枚は持っていないものがあるだろう、と期待に胸をふくらませ、帰宅して中を見たら、なんと、5月から8月の4か月だった。
1月から4月を他の人に取られたとは考えにくいので、1月から4月はなかったとしか思えない。
これまでは9月ばかり出るのは運が悪いと思っていましたが、今回は12月をもらった人を見て、ある意味、賭けに出て、4枚もらったのですが、この賭けには完全に負けてしまいました。
でも、1月から4月が最初からないのだとしたら、運がないわけではないし、賭けに負けたわけでもない。(ない店でもらったのは運がないし、ない店に賭けたのだから賭けに負けたともいえるが。)
もしも12枚分のレシートをためて、それを持っていっても、1月から4月がない店だったら、5月から12月で12枚、うち4枚はだぶることになります。
実際、今回は5月から8月の4か月分続けて出ているわけなので、並んで出るのは間違いない。ただ、1月から4月が抜けていた、としか思えない。
その店は以前にももらったことがありましたが、5月から9月の間のものでした。
そして、他のもらった店もチェックしてみると、1店舗あたりの枚数が少ないのでなんともいえませんが、5月から12月以外の月が出たのは某所の2店舗のみ。この2店舗ではどちらも2月が出ました。
1月から4月で今まで出たのは2月のみ。そして出たのが某所の至近距離にある2店舗。
まあ、なんとなく傾向が見えてきたような見えないような。
店による、のだったら、もう、どうしようもないですね。

仲間同士でかぶったのを交換し合ってコンプリートした人もいるようです。その一方で、ヤフオクにコンプリートのセットがいくつも出品されていて、コーヒー飲むよりここで買った方が早いという意見も。また、なんでこんなにセットが出品されているのか、という疑いも出ているようで、景品というのはこういうものなんだろうなあとも思います。

私の場合、最初の4枚で欲しい絵柄ベスト3(2月、7月、12月)が出そろってしまい、そこでやめた方が精神衛生上よかったと思うのですが、5枚目にダブリの9月が出て、それが悔しくて、集め始めてしまった感じ。9月が出ると次は新しいのが出るという具合に、9種類までは集まりましたが、その後はダブリしか出ないし、今回、もともと店にないのではないかという疑問も浮かんだので、そろそろやめどきかもしれません。