2019年5月25日土曜日

「名探偵ピカチュウ」ステッカー、半券7枚で2種類しかもらえず

24日金曜日からポケモンセンターで、「名探偵ピカチュウ」のチケットの半券1枚でピカチュウのステッカーを1枚もらえるキャンペーンをやっていますが、かわいいピカチュウ見たさでリピートしていたのですでに半券は7枚。それを握りしめて東京駅八重洲地下街のポケモンストアへ。
ステッカーは4種類で、種類は選べないと言うけれど、7枚ももらえば4種類全部、運が悪くても3種類はもらえるだろうと思っていたら、なんと、下の2種類しかもらえず。

さすがにショックでした。
でも、運が悪かったのではないのです。
引き換えははレジでやっていましたが、レジのスタッフは細長い袋からステッカーを取り出して渡します。このときは上から7枚取り出していました。
それが、上のように、2種類がほぼ交互に重なっていたのです。
つまり、その袋にはこの2種類が交互に重なって入っているので、何枚半券があろうと、この2種類しか出ない。
あるいは、たくさんある中に、たまに1枚とか、他の2種類が入っているのかもしれません。あるいは、別の袋だと別のものがたくさん入っているとか(?)。
半券を見せたときに、スタッフから、「絵柄は選べません。あとで取り換えてというのもだめ」とかなーり強い口調で言われましたが、ポケモンオタクが半券何枚も持っていって、もらったのを見たらこの2種類が交互に重なってた、となったら、文句言う人も出るでしょう。この八重洲地下街のポケモンストアは開店前にすでに30人から40人は並んでいたというので、そういうオタクだったらこの結果はショックなんてものじゃない。わかります。
ツイッターを見ると、選ばせてくれた店もあるようで、一度に4種類ゲットできた人もいたようですが、都内の店ではおそらくこれは無理。それに、そのやり方だとレアものはすぐになくなってしまいます。
実は、一度に7枚も半券出すのは恥ずかしい、4枚と3枚に分けて2つの店でもらおう、という考えもあったのだけど、それも面倒だな、と思い、7枚全部交換したのだけど、うーん、でも、2つか3つの店へ行っても結果は同じだったかも。(あ、交換ではなく、半券は裏にスタンプを押して返してくれます。)
別にグッズを集めるのが趣味じゃないし、一番ほしかった絵柄が4枚も手に入ったので、そんなに悪くはなかったのですが、かわいいピカチュウを愛でたいという純粋な動機でリピートして、その結果、7枚も半券があったので、期待に胸をふくらませて店へ行ったらこの結果、ということで、ちょっと凹んでいます。

上の写真、下に敷いているのはベローチェの猫クリアファイル、A6判。ステッカーの小ささがわかります。

追記 今気づいたんだけど、上の写真で4枚ある絵柄のシーン、映画ではピカチュウは帽子かぶってなかったです。下が正しい映像。

さらにわかったこと。
半券でもらえるステッカーのうち、私がもらえなかった2種類は左から2番目と4番目。。

実は、2番目は映画に出てこないのですね。
そして4番目、コダックがピカチュウに抱きついているもの(最初は3枚と発表されて、そのあとこれが加わったのだけど、かなりレアらしい)。確かにそういうシーンはあるのですが、実は、このシーンではピカチュウは目を閉じていない。
目を閉じて渋い表情のピカチュウ、ということで加工したんだと思いますが(注)、一番左の帽子といい、映画と違うんだ、と思ったらまたちょっとがっかり感が(つか、酸っぱいブドウ理論で、自分を慰めているのか?)。
左から3番目だけは映画と同じだと思います。

(注)コダックに抱きつかれているピカチュウのシーン、ピカチュウはまばたきしていることがわかりました。つまり、まばたきで目を閉じた瞬間の映像を利用しているので、加工したものではないかもしれません。