2019年5月19日日曜日

市川妙典で買ったもの

土曜日はイオンシネマ市川妙典で「翔んで埼玉」。
幕張新都心、柏、市川妙典と、8日間で3連続@千葉県の映画館、ですが、この映画、私にとっては時間をあけて見た方が面白い、立て続けに見ない方がいい映画なのだけど、イオンシネマが今月2日に終了予定を出すも9日に延長、さらに16日に延長、さらに23日に延長と、終わりそうで終わらない。でも、今週は市川妙典が毎日大きい箱、幕張新都心は土曜日だけ大きい箱で、ヒット作は大きい箱で有終の美、みたいな映画館がけっこうあるので、いよいよ今週で終わりかと思い、幕張新都心も魅力だったけど市川妙典へ。
イオンシネマ市川妙典はかなり古い映画館のようで、いろいろとスペックが劣ります。そのあたりがとっても残念で、幕張新都心だったらもっとずっとよい環境なのに、と思ってしまうのですが、この3回の千葉県の映画館で最も反応がよかったのがこの市川妙典でした。
もともと西葛西が同じ東西線なので、西葛西が大受け、と聞いていましたが、西葛西で笑いとどよめきが。そして、常磐線沿線の地名や埼玉県の地名、東京の田無・八王子でも笑いが。
大きい箱だったのでお客さんは後方にそこそこいた程度でしたが、リピーターもいたのかな、反応はよかったです。
市川妙典は3年前に「ルドルフとイッパイアッテナ」を見に来て以来、2度目ですが、3年前はロビーからして全然人がいない、「ルドルフ」はみごとお一人様の貸切だったのですが、今回は普通に人がいました。
でも、スペックが劣っていたのと、やっぱり埼玉県で見たい、という気持ちがおさまらず、今日はこれから埼玉県へ遠征します。
ツイッターを見ると、千葉県の映画館がどんどん終わりになるというので、千葉県中心に遠征しているファンもいるようで、千葉県のシネコン3館ハシゴとかしている人もいるのでびっくり。確かに海の近くで見る「埼玉」はまた格別です。
もっと流行っていた時期に流山で見るべきだったと後悔していますが(流山はTOHOなので4月にさっさと終了)、流山の隣の柏の葉はまだ終了出ていないので、少し時間をおいてから見に行きたい。(追記 その後、柏の葉は23日終了が出てしまいました。)

さて、市川妙典のイオンはショッピングセンターとしては非常に狭いのですが、もう二度と来ないかもしれないので中を散策。すると、DVDとCDが1枚980円(税抜)のフェアをやっていたので、これを買いました。

「エターナル・サンシャイン」は好きな映画で、DVDを買いたかったのだけど、かなり前にヨドバシアキバで見たときはお値段が高く、その後、ブックオフの中古で見たときは1200円以上していたので、買うのを保留していたら、そのうち忘れてしまっていたもの。
ドリス・デイのCDは同じ値段で別のところでも売っていましたが、「シークレット・ラヴ」は入ってなかったのでそのときは買わなかったもの。追悼、ということで購入しました。
このほか、イオンの中のココスが映画の半券見せると1割引き、というので夕食を。ココスは近所にあるので引っ越してきたばかりのときはよく利用しましたが、メニューが変わって値段が上がり、その後、ごぶさたになっていました。今回入ってみたらメニューがだいぶ変わっていて、値段も前より安くなっていました。これならまた近所のココスを利用してもいいかもしれない。映画の半券で割引って、ショッピングセンターではよくやっているけれど、利用したのは初めてです。市川妙典は半券でクレーンゲームを1回無料でできるそうで、映画が終わったあと、ゲームセンターへ行く人が何人かいましたが、これは恥ずかしいのでパス(ぬいぐるみ欲しかったけど)。