2019年5月27日月曜日

「名探偵ピカチュウ」の高級ぬいぐるみ

ポケモンセンターで売っていた名探偵ピカチュウ等身大ぬいぐるみ、目の前に積んであったのに買わず、そのあとすぐ完売してしまい、しばらく後悔していたものの、映画を見るとやっぱりこれじゃない感があって、その後は未練がなくなっていました。
それより海外で売られている台湾製の方が映画に似ていると評判で、私自身、ネットでポケセンのものとこの台湾製のものの写真を見たときは、台湾製の方が絶対いいと思っていました。
ファンによると、日本のぬいぐるみはいつものピカチュウに帽子かぶせただけ、台湾製の方はちゃんと映画をもとにしている、とのこと。実際、写真見ると台湾製の方が似てます。この台湾製も大人気で、偽物が出回っているらしい。
そしてついに出ました、名探偵ピカチュウの高級ぬいぐるみ。
https://www.megatreshop.jp/products/item/42/
等身大で映画にそっくり、しかも手と耳と尻尾が動かせる。
お値段21780円(送料別)。
予約受付中で、12月発送とのことなので、手に入るのは半年先。
その頃にはもう別の映画に夢中になってるかな、と思ってしまいますが、8月上旬くらいまでは受注するようなので、少し考えてみます(前にも書いたけど、これまで一度もぬいぐるみを持ったことのない人間なので、最初で最後のぬいぐるみだからこのくらい出してもいいという気も)。
特に耳が動かせるというのがいい。映画では耳の垂れたピカチュウがかわいいのです。


ところで、例のステッカー、私がもらった2種類のセットがメルカリで3000円以上の値段がついているみたいですが、あの2枚はたくさんあるんだから1100円の日に2回見に行ってもらった方がよいと思いますがねえ。ただ、ポケセンが近くにない人は無理だけど。もう少し待てば2枚で500円とかで出るんじゃないかな(私は出しません)。
追記 火曜日にIMAXの分の半券持ってポケモンセンターへ行ったら、ステッカーはもう配布終了になっていた。なんでも東京駅八重洲地下街のポケモンストアは配布初日の24日の夕方には終了してしまったらしい。他の店も翌日にはほとんど終了したとかで、現在営為増産中、6月1日に再配布とのことです。しかもしかも、八重洲地下街はスタッフが絵柄は選べませんとかかなりきつい調子で言ってたけど、別の店は複数枚持ってきた人にはなるべくかぶらないようにしてくれたらしく、ああ、そっちへ行けばよかった、と残念無念です。6月1日はサービスデーなので、この日に見てステッカーもらう人も多いと思うので、またまた配布終了が早いのかなあ。でも、再配布してくれるだけよかったです。

さて、日曜日は「名探偵ピカチュウ」のIMAX(3D)を見に行ってしまいました。
IMAXは17日から上映が始まったのですが、30日で終了。ドルビーシネマで見て、やっぱり3Dは疲れる、IMAXはやめよう、と思っていたのに、30日で終了と聞くと、行かずに後悔したくないと思って行ってしまいました。
結論として、行かない方がよかった。
ドルビーシネマに比べて映像が劣ります(ドルビーシネマは4K、私の見たIMAXは2K)。
音響は非常によかったですが、109だったんだけど、メガネが非常にわずらわしい。どんどんずり下がってくるし、かけ心地も非常に悪く、メガネの不快感のせいで映画が楽しめませんでした。
ドルビーシネマのメガネの方がかけ心地はよかったし、映像も断然よかったので、IMAXを見るのはお金と時間のむだだった(IMAXレーザーならよいかもしれない)。
3Dの立体感はドルビーシネマもIMAXも同じで、もともと3Dを意識しないで作った映像のようだし、3Dの処理をしていないシーンも多いような気がします。だから、3D自体は見る価値があまりないです。
お客さんもものすごく少なかったですが、本編のあとについてくる「ミュウツーの逆襲」の予告編がなかったのがちょっとびっくり。ドルビーシネマではあったので、もれなくついてくるのだと思っていましたが、109のIMAXはついてないのか。