2020年2月11日火曜日

ガンダム・スタンプラリー再開

日暮里駅のガンダム・スタンプラリーの展示を見たら、またまわってみたくなり、10日月曜日に都区内パスで30駅をまわった。
スタートは金町駅(ジェリド・メサ)。
金町は展示がすばらしいのだけど、狭い。


常磐線の各駅停車で隣の亀有(クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル))へ。
今回は独自の展示がない駅は写真を撮っていません。

綾瀬はスタンプがなく、次は北千住(ララァ専用モビルアーマー)。右が駅員の手作りとか。

各駅停車は北千住から東京メトロ千代田線になるので、北千住からは常磐線快速で、南千住(ジュドー・アーシタ)、三河島(ジェガン)へ。
日暮里で山手線に乗り換え、西日暮里(レコア・ロンド)、田端(バウ)へ。
田端からは京浜東北線で赤羽まで行く予定だったけれど、京浜東北線が5分遅れとか言っていたので、すぐに来た山手線で、駒込(ハサウェイ・ノア)。
そして、隣の巣鴨(マ・クベ)ではホームの上に大きな展示物が。こちらも駅員手作り。

さらに山手線で、大塚(ザク)、池袋(vガンダム)。池袋はどこかに展示があるようだったが、スタンプ押しただけで埼京線に乗り換える。板橋(エルビー・プル)、十条(ハマーン・カーン)、そして赤羽(サザビー)。
実は赤羽のNEW DAYSで500円以上の買い物をして、シャアのカードをもらおうと思っていた。カードは6種類だけど、全部もらうには3000円以上の買い物が必要なので、とりあえずシャアだけでも、と(シャアしか知らないので)。
喉が渇いていたし、おなかもすいていたので、水とサンドイッチとおにぎりを買い、シャアのカードをもらった(写真はあとで)。
赤羽から今度は京浜東北線で南へ向かう。次は東十条(ククルス・ドアン)。スタンプがあるのは北口が多いので、北口の改札へ行こうとエスカレーターに乗っていたら、隣のホームに「スタンプは南口」の貼り紙を見つけ、ホームをえんえん歩いて反対側へ。赤羽が北口で、東十条が南口で、次の王子が北口なので、行ったり来たり大変。
その王子(ジ・O)が面白い。ジ・Oを逆さにすると王子、というダジャレ。


ここで裏技。王子から東京メトロ南北線で後楽園へ行く。
赤羽で買ったサンドイッチとおにぎりを後楽園の駅のベンチで食べ、そのあと、駅直結の文京シビックセンターへ。ここでトイレを使い、東京ドームの前を通って水道橋へ行く。
文京シビックセンターにある大ホール。20周年なのか。翌11日はここでキネマ旬報ベストテン表彰式が行われるが、翌日の予定は何も書いていなかった。

文京区に住んでいたときはよく来ていた文京シビックセンターと東京ドームシティ。
久しぶりに来たのでシビックセンターの展望台に上りたかったし、東京ドームシティのイルミネーションや噴水も見たかったが、スタンプラリーはまだまだ先が長いので、急いで水道橋駅へ向かう。
左遠方が文京シビックセンター。左が東京ドーム。イルミネーションもいくつか見られた。

 水道橋(サイコ・ガンダム)からは中央線各駅停車。飯田橋(キュベレイ)、市谷(キュベレイMk-Ⅱ)、そして、下が四谷(ガンキャノン)。

その次の信濃町(メタス)が力が入っていた。「信濃町に帰りたいのね」「我孫子で待つわ」って、「君の名は。」の聖地・歩道橋のある信濃町だから? ガンダム知ってるといろいろ楽しいのだろうけど、ほんと、シャアの名前しか知らないので。

中央線はメカ集結とのことで、各駅のメカが紹介されている。が、人が写り込んでしまうので、一部のみ紹介(一番西の西荻窪まで出ている)。



エレベーターの前にもこんなのが。

とてもすばらしい信濃町の次は千駄ヶ谷(ZZガンダム)、その次は「君の名は。」であまりにも有名な代々木(クィン・マンサ)。が、代々木は最低だった。他の駅は改札が複数ある場合、ホームに「スタンプはこちら」の貼り紙をしているのに、代々木は全然ない。目についた北口で改札を出たら、出て初めてわかるところに「スタンプは西口」の大きな貼り紙。後ろの道路を矢印の方へ歩けとか、代々木、おまえ(怒)。

金町をスタートしたのは午後2時頃で、後楽園に着いたのが午後5時頃。帰宅ラッシュが始まっていたが、中央線各駅停車はあまり混んでいなかった。が、四谷あたりから非常に混んできて、新宿が大変なのはポケモンのときにわかっていたので、今回は新宿はパスして大久保(ドム)へ。中野(ハイザック)を経て高円寺(シャア専用ズゴック)へ。このあたりからシャア祭りになっていきます。

中野まではすごい混雑だったけれど、中野からは中央線快速にしたので、楽になった。
阿佐ヶ谷(ザクⅢ改)を経て、荻窪(シャア専用ザク)へ。


そして、一番西の西荻窪(パラス・アテネ)。ここにも手作りオブジェが。

もうあとは中央線快速上りでゆっくり座ってお茶の水に行って、そこでスタンプ押して最後にしよう、と思い、西荻窪の駅の中に戻ると、シャア専用赤いかき揚げそばが。1日30食限定だけど、午後7時の今もまだある。おなかがすいたので、食べてみることに。

そばが正しいんだけど、入ったときに、「そばにしますか、うどんにしますか」と聞かれ、思わず「うどん」と答えてしまった。ので、シャア専用赤いかき揚げうどんになってしまった。赤いかき揚げは紅生姜のかき揚げ。うどんでもおいしかったです。また機会があったらそばを食べてみたい。

そして、ゆっくり座ってお茶の水へ。ここもシャア専用だった。シャア専用ゲルググ。スタンプを押すテーブルがよいね。

お茶の水のベローチェで休憩。赤羽でもらったシャアのカードと、シャア専用かき揚げうどんでもらったシール。グルメを食べてシールを5枚集めると缶バッジがもらえるらしい。下は去年のベローチェの猫クリアファイル。

ベローチェから秋葉原まで歩いた。途中の高層ビルのイルミネーション。

10駅+30駅で、計40駅。残り25駅になったのだが、残りが常磐線の松戸以北、羽田モノレール、山手線の浜松町から時計まわりで目白までと、範囲が広い。休日おでかけパスで一気に行くか、平日に分けていくか。
今回、30駅まわったけど、1人で何冊もスタンプを押している人(おっさんばかり)が10人くらいいた。そのうち2人はあとから来る人に先に押させていたけど、他は後ろに並んでるのにえんえん何冊も押している。最初の金町からそうだったので、ああ、これだからスタンプラリーはストレスたまっていやなんだよなあ、と思った。
金町は狭くてスタンプが1つだったけれど、2つあるところでも台が狭いし、スタンプ台が1つしかないし、その狭い台の上にスタンプ帳何冊も広げてスタンプ押しているから、2つスタンプがあっても一度に2人押せない。もうちょっとなんとかならんのかなあ。
というわけで、3分の2近くまで達成したので、最後まで行くかな?