2020年2月12日水曜日

ガンダム・スタンプラリー:常磐線

水曜夜はガンダム・スタンプラリーの常磐線の北松戸以北5駅を制覇。
まず取手。取手は改札を出る前からすごい。




改札を出ました。取手は駅ビルの商業施設もあって、かなり都会的というか、このあたりでは大きな駅のよう。(ポケモン・スタンプラリーで一度来ているが、あのときは夜中の12時近くて、さっさとスタンプ押してすぐ中に戻ったのだ。展示もあまりなかった印象。)

訪問者のコメントが貼りだされている。コメントの用紙がなくなっていたので、書けなかった。

改札の駅員がいる部屋の窓。

取手はふだんからこういう展示をしているようだ。



信濃町に「我孫子で待つわ」という女性キャラのポスターがあったが、その我孫子駅。

信濃町と同じポスター。キャラとメカがセットになっているのだ。

柏駅。なぜか常磐線ではスタンプ台のそばにガチャがある。

こちらも展示に力を入れている。


彼らのメカは大久保に。

新松戸。取手、我孫子、柏ではスタンプを押しに来る人はまったくいなかったので、ゆっくり写真を撮ったりできたが、新松戸ではまたしてもスタンプ帳を複数持ち込んでいる人が。


北松戸。こっちではスタンプ帳じゃない分厚い本にスタンプ押している人がいた。


郊外の駅はどこも工夫を楽しんでいる感じがあってよい。

先日は西荻窪でシャア専用赤いかき揚げうどんを食べたけれど、本来のそばを食べてみたいと思い、北松戸の同じ店に入った。
が、かき揚げが玉ねぎが多くて、紅生姜のかき揚げって感じじゃなく、おまけに衣がへたっていておいしくない。
この写真でも玉ねぎ多いとわかるでしょう。

北松戸と西荻窪を比べてみます。
まず、北松戸。かき揚げ小さいよね。

西荻窪。かき揚げの衣がカリカリで、紅生姜がぴんぴんしてます。最初、ニンジンのかき揚げかと思ったくらい。

これ、同じ系列のあちこちの店で出しているのだけど、どこで食べるかで印象が全然違ってしまう。もしも最初に北松戸で食べたら、おいしくない、と思ったに違いない。西荻窪だからおいしい、また食べたい、と思ったのだ。
常磐線では取手、柏、新松戸、上野などでも出しているので、他の店だとまた違うのではないかと思う。北松戸の店は入口にシャアのポスターも貼ってなくて、やる気がないというか、これが目当てのお客さんがあまり来ないのだろう。