2020年2月5日水曜日

宝塚LVの追記とか買い物の失敗とか

宝塚の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、やはりどう考えても、デボラの設定と、銀行強盗からあとの深みのなさが致命的な欠点だなあと思う。
これはかなり大きな部分なので、東京公演で直すのは無理というか、ありえないと思うので、東京公演のLVは見なくていいかなあ、という気持ちに傾いています(買い物失敗続きで懐の事情もあるし)。
デボラが映画のような野心的で男勝りな女性だと、宝塚では娘役ではなく男役が演じることになると思うので(オスカルとかスカーレット・オハラとか)、娘役に合わせて古風な女性にしたのかもしれないけど、それにしても、あれでは成功者と結婚して玉の輿に載りたい女でしかなく、ヌードルスが愛するに値しない。ラスト近くで2人が再会したときが、まるでレッドフォードの映画「グレートギャツビー」みたいだったけど、映画では2人の再会のシーンにはかつての愛がよみがえるような深い感慨があった。
銀行強盗からあとの部分が安っぽくなっているのも問題で、映画の最後の深みがなくなるし、マックスの自殺もなんか唐突に見える。ヅカファンが「デボラの存在感がない」「デボラとマックスが一緒になる理由がわからない」「マックスが自殺する理由がわからない」とツイートしてるのもうなずける。舞台ではマックスが少年時代からデボラが好きだったという設定になってるけど、デボラをめぐる三角関係はほとんど描かれてない。映画ではデボラとマックスがともにヌードルスを愛していたということが逆に、2人の結びつきを納得させるのだ。
デボラの存在感がない、と、マックスの自殺の理由がわかない、というのは先に書いた2つの致命的な欠点のせい。一部のヅカファンのシンプルな感想が実は本質を突いている(多くは感動して、デニーロに見せたいとか、レオーネに見せたいとか書いてるんだけど)。
マックスやジミーの役者の演技を批判する意見もあるんだけど、もともと脚本に難があるので、役者はみなよいと思います。

********************

ベローチェのドリンク2杯分でもらえる岩合光昭のこねこ写真クリアファイル。「職場のカメラが趣味のおっさんが撮った下手な写真みたい」とツイートしてる人がいて、うんうん、とうなずいてしまった。
去年の猫クリアファイルの写真に比べて、なんか失敗作ばかり集めたみたいに見えるのは私だけか?
ツイートしてる人がもらったファイルはこれなんだけど

私もサイトで見たとき、なんじゃこれ、と思いましたよ。これ以外もなんかピントが合ってないみたいな、イマイチな写真が多い気がするんですが、見る人が見ると違うんでしょうか。

こねこといえば、先日、某所へ行ったとき、たまたま行く手をこねこが2匹横切りました。

道を通り過ぎると、3匹目が反対側に。

このあと、この猫もとことこと2匹の方へ走っていきました。
場所は秘密。谷中ではないよ。

以下は愚痴。

昨年11月に買った新しいパソコン、ブルーレイが見られるので買ったのだけど、2、3回見たら、見られなくなってしまった。
どうやら、新しいバージョンのソフトを買わないと見られないらしい。
そのソフト、半額、とかうたってるけど、5800円もする。
今あるブルーレイプレーヤーはポータブルで画面が小さいので、パソコンなら大きい画面で見られると思い、そのパソコンを大枚はたいて買ったのに。
ブルーレイなくていいなら半額のパソコンにしてたな。
悔しいから絶対そのソフトは買いません。それ買うくらいならモニター買うわ。
(サイバーリンクパワーうんたらというやつです。)

同じスーパーで去年の1月に買った電気ストーブが、当時はなんともなかったのに、昨年12月くらいから変なにおいが気になりはじめ、その後、喉や目が痛くなり、調べたら化学物質過敏症になってしまったことが判明。
過敏症になってしまうと暖房器具はほとんどだめになるそうで、とりあえず、ホームセンターで半額になっていた電気アンカを買って、それと使っていなかった寝袋で簡易こたつにしたら、多少においは気になるものの、暖冬のおかげでなんとかそれで暖がとれている。
化学物質過敏症はひどい人は自律神経失調症になってしまうらしいけれど、私はまだ喉と目が痛いとかにおいに敏感になってしまったとか、その程度なので、まだましなのだと思う。
電気ストーブを1週間使わなかっただけで1か月の電気代が前年同時期の3分の2になってたのは驚いた。半額の電気アンカも見てくれがかわいくて気に入っている(これは成功の買い物)。

追記
パソコンでブルーレイが急に見れなくなった件、少し調べてみたら、再生機器よりブルーレイの方が新しいと再生できないということを知りました。
それが関係してるのかはわかりませんが(ポータブルプレーヤーだと再生できた)、この話を知ってからはブルーレイを買うのはやめた方がいいのかな、と思い始めました。ブルーレイが出てもDVDの方が売れてるわけがわかったような気がします。でも、ブルーレイしかないソフトもあるしなあ。