2020年2月29日土曜日

ドラえもんがいないから?「翔んで埼玉」上映拡大

ツイッターにあげられていた画像。元は公式HPのようです。

日本アカデミー賞最多優秀賞(本家だとノミネートに相当)を祝して、3月に凱旋上映が予定されていた「翔んで埼玉」。当初は池袋、さいたま新都心、熊谷、越谷レイクタウンの4館の予定だったのが、なんと、ユナイテッドシネマが参戦で、一気に上映館が増えました。
コロナウィルスのせいで「ドラえもん」など子供向け映画が上映延期になっていますが、その穴埋め?
昨年は埼玉県内のすべてのイオンシネマで「翔んで埼玉」が「ドラえもん」を抑えて1位という快挙(それも毎週)を成し遂げていますが、今年はその「ドラえもん」が延期。日本アカデミー賞で「埼玉」最優秀賞にでもなればさらに上映館が増えるかも?

実はまだ池袋で見ていないので、昨年開館したグランドシネマサンシャインで見たいのですが、今の時期、池袋や新宿、渋谷へ行くのは気乗りしません。一番通ったMOVIXさいたまも、南浦和あたりで大混雑に巻き込まれるので、今の時期は行く気になれない。あとは越谷レイクタウンですが、あそこは別の映画を見たとき映像がイマイチだったので。(熊谷は遠すぎて問題外。)
というわけで、最初の4館が発表されたときは、今回はパスかな、と思っていたら、なんと、UC松戸で上映が。
ここは往復徒歩にできるし、映画館もすいている。割引クーポンもまだある。
松戸では「埼玉」は初上映。「地獄の黙示録」IMAXも昨日から始まっているので、予定に入れておきましょう。(と思ったら、「地獄の黙示録」は2週間限定で12日までだった。時間もよくないので行けるかビミョー。)