2020年2月17日月曜日

ガンダム・スタンプラリー:渋谷~ゴール

今回最も難関な駅と言われる渋谷。
山手線ホームからスタンプのある新南改札まではかなりの距離。
が、埼京線ならすぐ。なので、恵比寿からは埼京線で。


上のポスターを拡大。渋谷駅は地下鉄、私鉄も含め、かなり前からずっと工事中で、迷路のような状態になっている。でも、新南口まで歩かされるのは今回が最後らしい。

行きも帰りも山手線だとこうなります。




スタンプ台のところで、「カミーユ・ビダン様、フォウ・ムラサメ様がお待ちです」というアナウンスが流れる。カミーユ・ビダンは新橋。


このとき、山手線が線路内人立ち入りで不通になってしまい、山手線ホームから大勢の人がこちらに来るという状況に。人波に逆らうようにして山手線のホームのそばに来たら、幸いにも運転再開。
次は原宿。ここもスタンプのある改札に出るのがけっこう大変(通路が狭い)。

ここから一気に目白へ。


高田馬場へ戻る。

新宿。

中央線で神田に出て、そこからえんえん歩いてしまった馬喰町。無理せず東京駅で総武線に乗ればよかった。スタンプはここが最後。

東京駅のゴール。

ガンプラをもらうとき、右手の甲にスタンプを押します。スタンプは特殊な光を当てないと見えない。
同じ人がガンプラを2個以上もらうことはできません。

ガンプラと、全駅達成の金色のスタンプ。

スタンプラリー、ストレスもあるけど、いろいろな駅をまわるのはけっこう楽しい。そして、人のやさしさに触れる、目にすることも多い。去年のポケモンに続いて2回目だけど、まわること自体に価値があるなあと思う。ただ、1人で何冊も押している人の割合はポケモンよりガンダムの方がはるかに多かったです。