2020年2月13日木曜日

ガンダム・スタンプラリー:ゴール!

2月13日木曜日、ガンダム・スタンプラリー全65駅制覇して、東京駅でゴールしました。

ガンプラ!

ガンプラの中身。作れるのか、自分?






もう今日は疲れ果てて、今夜はビールで祝杯をあげることにし、ゴールまでの道のりはまたの機会に(写真、いっぱい撮りました)。

でも、一応、この日の道程を簡単に紹介。
スタートは尾久。ここで都区内パス購入。
*印はスタンプを押した駅。

尾久*(上野東京ライン)品川*(京浜東北線)大井町*(同)大森*(同)蒲田*(徒歩)京急蒲田(京急線)羽田空港国内線(徒歩)羽田空港第一*(徒歩)羽田空港国内線(京急線)羽田空港国際線ターミナル(徒歩)羽田空港国際線*(モノレール)天王洲アイル*(同)浜松町*(山手線)田町*(同)大崎*(同)五反田*(同)目黒*(同)恵比寿*(埼京線)渋谷*(山手線)原宿*(同)目白*(同)高田馬場*(同)新宿*(中央線快速)神田(徒歩)馬喰町*(総武線快速)東京

ポイント
◎京急線を使って時間短縮、お金も節約、と思ったら、モノレールの1日乗車券があって、それを利用した方が安いことをあとで知る。ただ、京急線利用は大幅に時間短縮できた。JR蒲田から京急蒲田までは徒歩10分くらい。
◎恵比寿から埼京線利用は、渋谷のスタンプが新南口改札にあるから。山手線利用だとホームから新南口改札までえんえんと歩く。詳しくはのちほど、別の記事で。
◎埼京線利用で楽に渋谷の新南口まで来たのはいいが、スタンプを押しているとき、山手線が田端駅で線路人立ち入りのため上下線とも不通、のアナウンスが。えええ、と思ったが、とりあえず山手線のホームへ行こうと、埼京線のホームをえんえんと歩く。山手線方面からは、山手線が不通なので埼京線か湘南新宿ラインに乗り換えようとする客が大勢こちらに歩いてくる。このあとスタンプラリー、どうしよう、と絶望的な気持ちになったが、山手線のホームのそばまで来たとき、信号がかわりしだい運転再開のアナウンスが。天は私に味方した!
◎神田駅から馬喰町駅まで歩くという無謀なことをしてしまったのは、東京駅のゴールが午後6時までと勘違いしていたから。本来なら新宿から中央線快速で東京駅に行き、総武線快速に乗り換えて馬喰町へ行くべきなのだが、東京駅の中央線快速のホームは3階、総武線快速のホームは地下。神田から新日本橋まで歩いて総武線に乗るか、いっそ、神田から馬喰町まで歩いた方が早いのではないかと思い、神田で降りる。そのときすでに5時半。30分で馬喰町まで行ってスタンプ押して総武線で東京駅へ、というのはぎりぎりだろうと思った。実際、神田から馬喰町は速歩きで20分もかかり、これは予想を超えていた。それでも東京駅のゴールに着いたのは6時2分。ゴールは全然店じまいする気配もなく、実は8時までだった。平日のせいかゴールはとてもすいていて、すぐにガンプラをゲットすることができた。