2021年3月16日火曜日

白鳥は去りぬ

 1月末に近くの公園に現れた2羽の白鳥、今月6日に見たあと、9日に行くと姿が見えず。大きなカメラを持った人もいないので、白鳥はいなくなったのかと思ったが、白鳥がよく見える場所には数人の人がいて、出てこないかと待っている様子。しかし、閉園時間まで一度も姿を見せず。

そして14日に行くと、もう白鳥が見えた場所には誰もいなかった。

いつかは去っていくことはわかっていても、やはり寂しい。1か月余りの間、写真を撮りに通っていたので。

最後に見た6日に、最後に撮ったのは動画。その動画の最後に近い部分を画像に。


手前の黒いものは目の前にある木の枝。池のほとりに立って、木々の間から撮影。すぐ左が丘になっていて、池のその先が見えない(コロナでなければ野鳥観察舎の窓から見えるのだが)。白鳥はその見えないところへ泳いでいった。

来冬もまた来てくれるといいな。