2021年3月17日水曜日

難関は土浦だったのかなエヴァ・スタンプラリー

 エヴァンゲリオン・スタンプラリーについては検索すれば公式サイトが出てくるし、そこにあるツイッターのリンクをクリックすれば詳細がいろいろわかるので、リンクは貼りませんが、そこにあったスタンプのある駅を見ると

コロナを配慮してか、駅の数も少なめ、遠方の駅は土浦のみと、ポケモン、ガンダムに比べ難易度の低いスタンプラリーになっています。

ほとんどが都心を中心とする首都圏の駅で、神奈川県の武蔵小杉と埼玉県の上尾と千葉県の市川も遠くありません。唯一、遠いのは茨城県の土浦。常磐線の取手以降行きの長距離電車に乗らないと行けません(上尾も長距離電車だけど、大宮の少し先なので遠い感じはしない)。

南は千葉、大船、西は八王子、北は上尾、牛久と、移動距離が長かったポケモン、距離は短いけれど山手線を1駅ごとに乗り降りしないといけないなど、駅の数が半端なく多かったガンダムに比べ、楽勝な感じですね。

スタンプラリーは中止になりましたが、キャラクター・パネルの写真を撮るためにまわる人もいるのかな。私も常磐線だけでも制覇してみたい、などと考えてます(本気か?)。土浦って行ったことないので、行ってみたいというのもあるし、ガンダムの取手駅とか柏駅とか展示がすごかったし。ポケモンの上尾駅もゼニガメがいっぱいですごかった。でも、今はやっぱり行かない方がいいね。

アスカのかき揚げそばも食べてみたいのですが、ガンダムのとき、シャアのかき揚げそばを2か所で食べたら、西荻窪はすごくおいしかったのに、北松戸はかき揚げが全然だめでまずかったからなあ。西荻窪は紅ショウガだけのかき揚げで、からっと揚がっていて、ほんとおいしかった。

用意した景品は、公式サイトにある券をダウンロードしてニューデイズに持っていき、500円以上買い物するともらえる、とか、グルメを食べると抽選でもらえる、とかになっています。ニューデイズはダウンロードした券を見せて1000円買い物すると缶バッジが2個とクリアファイルが1枚もらえるみたいです。