2021年3月20日土曜日

宣言解除後も都立動物園・庭園等は休園

 明日で緊急事態宣言は解除されますが、東京都立の動物園、水族園、庭園等は当分の間、休園とのことです。

桜の季節で混む時期だしね。

今日、3月20日は上野動物園の開園記念日で、通常なら入場無料のはず。去年もコロナで今の時期、休園でしたね。シャンシャンは5月に中国へ行く予定だけど、全然見られない、というか、中国行きがまた延期になるかも? これ以上延ばすとお年頃なのに彼氏を見つけられないとか、シャンシャンのためを思えばこれ以上延ばさない方が、と熱心なファンの方たちも言っていますが。

ワタクシ的には、猿山の3匹の子猿をずっと見続けていたので、3匹のその後を早くみたいです。赤ちゃん象のアルンも気になる。リーリーとシンシンは交尾に成功したようですが、果たして赤ちゃん誕生なるか。

というわけで、2月下旬にたまたま通りかかったときに撮った写真。もう日が暮れています。


来春まで休館中の西洋美術館。天井の補修中とのことだけど、外からではどうなっているのかわからず。庭もル・コルビュジエ設計の状態に戻すとのことですが、まだ変化はなし。
塀の外から見たカレーの市民。

上野駅公園口の前は工事が終わってすっきり。中央左にスカイツリー。

宣言解除を受けて、もう、大学構内への出入りを完全に自由にしたところも出てきたとか。人の動きは止めない、というのは今回の宣言中も明らかで、行くところまで行くんだろうな、としか。花見は禁止、自粛になって、道を通れなくしたり、桜の下に行けないようにしたりしています。近所の公園も、そのせいで、野鳥を観察していた場所に入れなくなってしまった。