2022年8月14日日曜日

昼の上野動物園

 夜の部を先にアップした11日と12日の上野動物園の昼の部です。昼とはいえ、どちらも3時頃に入園。

11日は山の日で休日。猛暑ながらかなり混んでいて、シャンシャン待ち時間40分。そこは素通りして西園パンダのもりへ。

双子観覧。外からだとシャオシャオ起きていたが、中に入る頃には寝てる。シンシン後ろ向きで食事、レイレイ寝てる。







リーリーを見ているとシャンシャン最終に間に合わないので、リーリーは外からちらりと見たこれだけ。


最終も待ち時間40分。ガラスに前足をついて立ち上がっているのが横から見えた。



前に来ると、右隅で食事。






12日は象の日。午後は雲が出て風が涼しく、園内はさらに混んでいて、シャンシャン待ち時間60分。象はウタイとアルンの母子、そしてスーリヤ。さらにアビシニアコロブスとニホンザル。







西園パンダのもり。シンシン、シャオシャオ、レイレイすべて起きていた。













リーリー、人が多いとやっぱり竹で顔を隠す。そのあと、立ち上がって後ろ向いたところでタイムアップ。



シャンシャン最終に並ぶ。待ち時間60分表示だが、途中で後列にまわれば時間短縮できるはず。最終ぎりぎりになるともう一度並びたい人がどんどん後列にまわり、列がどんどん進む。最終時間がすぎると列が進まなくなり、誰も後列へ行かなくなる。

そして私だけが後列へ。いつもはホワイトバランスを晴れモードにして撮っているが、今回はオートにしてみた。オートだと青っぽい感じになる。肉眼で見るとやはり晴れモードの暖色の方が実際の色に近い(上の11日の写真が晴れモード)。

左から右へ移動するシャンシャン。


右隅で食事。







左隅に移動して食事。この頃には後列にも人が少し入ってきた。






並んでから出るまで40分くらいで、かなりの時間短縮ができた。

11日も12日もシャンシャンを見たあと、いったん外へ出て、6時すぎに戻って夜間の動物園を楽しみました。