2024年2月20日火曜日

ビフォー&アフター

 谷中霊園の様変わりした写真をあげたので、以前の写真と比べてみた。

とはいっても、風景を広角で撮影した写真は少なく、膨大な数の写真があるのですぐに探せない。一番よくわかる写真ではないけど、変化はわかるでしょう。

まずは古い墓地が撤去されていた場所。

2020年と2024年2月。左側の墓の塀が両方に写っている。



地域猫がいなくなり、区画整理されて新しい墓ができた場所。

2018年と2023年秋。上は南側から、下は北側から撮っている。下の写真にある碑は、美智子上皇后が当時の皇太子(現上皇)と結婚するときに髪を担当した美容師の碑。ここはその人の墓。



同じ場所を西側から。2024年1月。ここはねじ花が咲いていたのだが。


谷中霊園は持ち主不明の古い墓をどんどん撤去して、新しい墓地を作っている。ここ数年で非常に様変わりした。木もだいぶ切られてしまった。


さて、近所の公園の東屋その後。

17日、フェンスができていました。


20日、屋根を作っていました。



そして、この暖かさで河津桜がかなり咲いていた。



でも、また寒くなりそうです。