2024年2月24日土曜日

わが家の暖房器具

 久しぶりに晴れたので布団を干している。

ここに来てよかったのは、南向きの部屋で目の前が広い芝生(古い団地はみんなそう)、冬は日当たりがよいので晴れた日の昼間は暖房いらずなくらいなこと。

都心にいた頃はほとんど北向きの部屋、4年間だけ南向きの部屋だったけど目の前に家が建っていて、冬は陽があたらなかった。

暖房は電気ストーブだったのだけど、冬は電気代4000円。こっちに引っ越しても電気ストーブなので、やはりそのくらいは電気代がかかった。

が、数年前に、10年以上使ったそのストーブが壊れる。

近所のスーパーの家電売り場で3000円ちょっとの電気ストーブを買うが、これが失敗。化学物質過敏症になってしまった。ストーブをつけると目が痛くなり、気分が悪くなる。

調べると、暖房器具は多かれ少なかれ熱で化学物質が溶け出す。どの程度溶け出すかは使ってみないとわからない。この製品なら大丈夫というのはない。電気こたつやエアコンでも起こる。

比較的大丈夫そうだったのは電気アンカ。そこで近所のホームセンターに出かけたら、2000円くらいする電気アンカが500円! しかも色と形がかわいい。


画像はアマゾンから(以下同)。これはメーカーが買ったものと違うけど、写真を見るとそっくり。買ったメーカーのは今は色がブラウンになってます。

この上に布団をかぶせて簡易こたつにしたら大成功。でも、ほんとうに寒いときはやっぱりストーブいるなあ、と思っていたら、シネコンのあるショッピングセンターで暖冬なので暖房器具大バーゲン。そこにあったのがこれ。アラジンのグラファイトヒーター。3500円くらいで買えた(実際は2倍くらいの値段です)。


これは普通の電気ストーブの半分の電気代で同じくらい暖かい。でも、1時間くらいつけていると化学物質がやはり溶け出すようで、使うのはほんとうに寒いとき、それも1時間以内にしていたら、この時期、冬の電気代が春や秋と変わらなくなった(2000円くらい)。

ところが簡易こたつで不自然な座り方をしていたせいか、一昨年の暮れに腰の肉離れを起こし、完治するまで2か月以上かかるという事態に。

痛みがひどい時期は椅子に座っているのが一番楽だったので、ホットマットを購入。これもバーゲンで2000円以下で買えた。普通に買うと4000円くらいするらしい。


このホットマットがとても暖かくて、もっと早く買えばよかった。これを使っているので、この冬は500円で買った電気アンカの出番がない。アラジンのグラファイトヒーターもようやく化学物質が溶け出さなくなったようで、何時間使っても大丈夫になり、その分、電気代が上がってきた。特にこのところ寒いので、電気代が怖いです。

わが家のお気に入り暖房器具、どれも普通の半値で買えたので、ラッキーでした。色も形もお気に入りだし。