2024年2月7日水曜日

雪景色

 月曜日は大雪警報が出るような雪で、当然。外出せず。なので、雪が降るところを撮影はしていません。

翌火曜日。雪の上野動物園を見たいと思い、上野へ。西洋美術館の庭。午後1時すぎ。




そして上野動物園。新しい年間パスポートを買って入ります。チケット売り場はすいていた。


上野動物園は除雪のため、午後12時から開園。そして、パンダは部屋の中のみ。どちらも予想していたので、驚きはありません。



雪の中のエゾシカ。北海道のよう。今回、雪と一緒に写っている動物の写真のみアップします。パンダなどは見たけど室内なので写真はあげていません。



ゾウの庭。ゾウは室内。



いそっぷ橋。このとき、午後2時近かったのですが、まだ除雪中でした。



パンダのもり。シンシンは庭工事中のため、原則非公開。工事のない日はここに出てくることもあるとか。


シンシンの庭(工事中)。


リーリーの庭。


双子の庭(工事中)。双子は室内のみの公開。そして不忍池のほとり。



東園に戻って、アメリカバクとトラ。



全然人がいないように見えますが、実際は、けっこう混んでました。外国人観光客のような人が多かったです。12時開園なので、まだ入ったばかりの人がたくさんいたみたいでした。

このあと、西洋美術館の常設展も見ましたが、こちらも外国人観光客のような人たちでかなり混んでいたのでびっくり。春節の中国人だけでなく、いろいろな国の人が来ているようです。動物園から美術館に移動した頃には、美術館の庭はもう雪はありませんでした。こちらは中庭。


今日、水曜日は白鳥が時々来る近所の公園へ。白鳥は来ていませんでした。









ここの野鳥観察舎、火曜日は大雪のため、臨時休館したようです(動物園、美術館同様、月曜は休館日)。

雪は除雪をしているところや日当たりのいいところはどんどんなくなっていますが、日陰になるところはまだかなり残っています。