2024年2月1日木曜日

「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」@流山おおたかの森

 「翔んで埼玉」前作はあちこちの映画館へ行ってかなりの回数をリピートしたのだけれど、唯一心残りだったのは、流山おおたかの森で見なかったこと。

流山橋の決戦(ロケは別の場所)があるので、大いに受けただろうと思ったが、行かずに終わってしまった。

そして続編。昨日、柏の葉のラストに行ったあと、やっぱり流山のラストに行きたくなったので、行ってきた。

またまた武蔵野線に乗り、南流山でつくばエクスプレスに乗り換えて行きます。反対方向が先に来て、1分後に府中本町行きが来て、すれ違う。安全な場所で撮っています。




着いたら、券売機がやたら並んでいるので驚いた。予約しているけれど、スマホを持っていないから番号で発券しないといけない。ここは予約しないで来る人が多いのだが、なんでこんなに人多いの?と思ったら、「琵琶湖より愛をこめて」を上映する部屋がかなりの入り。ファーストデーとはいえ、数十人は入っているのでびっくりした。昨日は水曜サービスデーだったわけだけど、柏の葉は寂しかった。


考えてみたら、流山おおたかの森は埼玉方面からもお客さんが来るのかもしれない、武蔵野線に乗って。というのも、すぐ隣の埼玉県三郷市の映画館は駅からバスで、そのバスが1時間に2本だから、車じゃない人は流山橋のすぐそばを走る武蔵野線でこっちへ来る方が便利なのかも。

流山おおたかの森のショッピングセンターは駅直結。映画が終わったあと、夕暮れから夜の写真。




映画は2日連続なので、特に新しい発見もなく、でも、何か幸せな気分になれる映画だ。