2024年2月5日月曜日

白鳥と野鳥

 さきほど、このブログのアクセス数が50万を超えました。

とはいっても、このブログ、次のブログというボタンがあって、たまたま前のブログが人気だと世界中からこのブログに来る人がいて、それこそ4桁のアクセス数があったりするのですが、それはこのブログが目当てじゃないわけで(しかも外国からの人)、50万のうちのかなりの数がそれに相当すると思われます。

でもまあ、50万という区切りなので、喜んでいいのかな?

さて、年末から断続的に近所の公園に飛来していた白鳥。週に2日くらいの割合なので、なかなか遭遇できない。1月初めに親2羽と子ども1羽を目撃したあと、1月中旬に親1羽と子ども1羽が来ているのを目撃。



が、そのあと、なかなか目撃できない。観察舎にノートがあって、毎日、観察した鳥の名前を書いている人がいて、それを見ると、週2日の割合で来ているのだけど、来る日に行かないとだめなわけで、それが合わない。

悔しくて、1週間ほど前から毎日行くようにしていました。しかし、なかなか会えない。オオタカとノスリ。



そしてついに、子ども1羽に遭遇。その前に、至近距離にカワセミがいた。





1月下旬から子ども1羽だけになっているのはノートでわかりました。そうやって、親離れして、大人になるのでしょう。

その後も毎日行っていたのですが、朝いたけど、夕方行ったらいないとか、またも空振り。ノスリ。そして、アオサギとコサギがすれ違う。






昨日、子ども1羽がまた来ていた。羽が白くなりつつあり、また、くちばしも黄色っぽくなってきています。






今日は外は雪。鳥たちはどうしているのかな。